2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

呼び出しされました

こんばんは!かるぅです。 雑学日記は今日までお休みとなります。 夏期講習でできなかった用事を全て済ませたいのです(笑) 買い物したり銀行に行ったり、1日かかるかもしれません。 さて、帰ってきました(18時過ぎ) 銀行行って本屋などに行って、友達から…

塾講師としての幸せ・・・

こんばんは!かるぅです。 昨日まで夏期講習をやっていて、今日は一日ダウンしてました(笑) お盆には友達との約束もいくつかあって忙しかったのですが、今週と来週は一人でゆっくりしたいと思います。 大学の友達とご飯いくくらいはしようかな。 少しずつ…

夏期講習最終日でした

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習最終日でした! 最後ですが、特別なことはやらずいつも通り。 長期休みやテスト前など、特別なことをするのはあまり良いことではないです。 最後にはみんなに喝を入れて、コツも教えて。 それをしっかり実践してくれ…

夏期講習19日目でした

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習19日目でした。 今日が終わればあと1日! 子どもたちも疲れが見えているので、明日は最後らしいことをやりたいと思います。 今日は半模擬の解説をしました。 大門が3つありましたが、そのうち2つは難しかったようで…

夏期講習18日目でした。

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習18日目でした。 残り3日です! 頭も体も疲れてくる頃ですが、休憩を入れつつ頑張りました! 数学は昨日やった半模擬の解説です。 1番は比較的よくできていましたが、2.3番が難しかったようです。 3番に関しては正解…

夏期講習17日目でした。

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習17日目でした。 昨日は少し早く帰れましたが、さすがに疲れが溜まってきたのか早く寝ました。 今日はいつも通りで遅くなりそうです。 今も塾にいますが、明日の準備など忙しい! 数学では半模擬を同時にできました。…

夏期講習16日目でした。国語教えましょうか。

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習16日目でした。 数学は半模擬が解説終わってよかった! やはり問題文を読んでいるかどうかは点数に反映されますね。 意外と読めばできることもあるので、集中して読む力が必要ですね。 理科では簡単な入試問題を解い…

夏期講習15日目でした。

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習15日目でした。 少し夏期講習の内容とは違うのですが、3日前の投稿に多くの反応がありました。 僕のことを知らない人だと思いますが、僕は事実であり信用できる情報しか言いません。 もちろん、信頼できる情報が間違…

夏期講習14日目でした。

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習14日目でした。 朝起きた時雨が降っていたので、今日は涼しいかと思いました、 しかし、湿度が高くなって蒸し暑かったですね(笑) いつも通り、1.2年の復習を中心に進めています。 そろそろ3年で習ったことを含めて…

夏期講習13日目でした。

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習13日目でした。 3日連続で暑いですね。 今日は日記書くの忘れてました(笑) いつも通りでしたかね。 昨日と今日で半模擬をやったので、明日からは解説たくさんしていきます! また明日!

夏期講習12日目でした。

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習12日目でした。 暑い日が続きますが、みんな頑張ってます。 今日は進めるところをしっかり進めました。 あるクラスは明後日までの予定分まで終わりました。 なるべく早く終わらせたいため、いい感じです。 理科では…

夏期講習再開です。

こんばんは!かるぅです。 今日から夏期講習が再開しました。 日にちで数えると、11日目ですね。 お盆の間にもたくさん勉強したはずです。それらを活かして後半も頑張ってほしいと思います。 数学はまず小テストを行いました。 4月から予告していたものです…

明日から夏期講習再開です。

こんばんは!かるぅです。 今日は朝から塾にいました。 いよいよ夏期講習の後半が始まるような感じがしますね。 高校生はしばらくないですが、その間に準備をしておきます。 午後は行きつけの時計屋へ。 塾はつけて行ってる腕時計の電池が切れてしまったので…

本人かと思った!!

こんばんは!かるぅです。 今日も朝からジムに行きました。 鏡で見ると引き締まってるように見えるけど、落ち着いてみると太ってるんだよなぁ。 すぐに結果は出ないので、続けることは大事。 と言っても、明日から夏期講習が再開していく時間がないんですけ…

観たかったの観れた!

こんばんは!かるぅです。 今日は眼科に行ってきました。 目薬とコンタクトがちょうど切れたので、いいタイミングです。 僕は結膜炎っぽいので、だいたい3ヶ月ごとにきてと言われてます。 前回5月末に行ったので、ちょうどですね。 受付の人が少しだけ可愛か…

雨の富士山(写真なし。笑)

こんばんは!かるぅです。 僕は今日もお盆が続いています。 そんな中、山梨県は富士山に行ってきました 曇り空で寒かった! 景色は見られなかったけど、少しだけ登山してよかったです。 マイカー規制で金を巻き上げるバス会社は嫌いですけどね…… 今日はこの…

誤解される誤字(笑)

こんばんは!かるぅです。 今日も雨模様。 涼しくて過ごしやすいですが、外に出たくなくなるので複雑ですね(笑) それでも、昨日言った通り友達とご飯に行きました、 中華食べました! 最近ラーメンとか中華とかが多い気がします。 美味しい和食とか食べた…

楽天ランキング1位を獲得したらしい

こんばんは!かるぅです。 今日もジム行きました! お盆の間はできるだけ行きたい! けど、筋肉は休ませないといけないので、中1日開けます。 超回復とかいうやつですよね。 たしかに、今筋肉痛なので休ませて正解(笑) 明後日は予定があるので、また明明…

剣術って習えるのかな

こんばんは!かるぅです。 今日もしっかり体を休めています。 というのも、昨日の夜はお腹痛くて大変でした! 以前にもお話ししましたが、僕は月一でめちゃくちゃお腹痛い日があるんです。 それが昨日の夜でした。 夏期講習中でなくて本当によかった!!(笑…

今日からアクティブにいきます!

こんばんは!かるぅです。 今日は午前中、久しぶりにジムに行きました! 夏期講習で美味しいお弁当とかたくさん食べたので、少しでも運動しないと! でも、喋ってたら体力使うから問題ないかも!(笑) それでも気分転換も兼ねて行ってきます! 久しぶりだけ…

久しぶりの雑学を書きました。

こんばんは!かるぅです。 昨日まで夏期講習だったため、今日はゆっくりお休みです。 1週間も塾に行かないなんて、バチが当たりそう(笑) しっかり体を休めて、後半もがんばりたいと思います! 映画を見たり散歩をしたり、良い休日を過ごせたと思います。 …

夏期講習10日目でした。

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習10日目でした。 ついに最終日!!! 長かったようで早いものですね。 最終日の最高気温は39度だそうで、最後の最後でバテないか心配です。 明日はゆっくり休めるので、頑張ろう! まずは数学。 こちらは昨日の半模擬…

夏期講習9日目でした

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習9日目でした。 まずは1週間ぶりに高校生の授業。 実は僕高校数学も教えています。 質問あればぜひ(笑) 1週間しか経っていないけど、毎日中3やってたら久しぶりな感じがしましたね。 書く文字とかも、中学生向けに…

夏期講習8日目でした。

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習8日目でした。 涼しかったので、すごく過ごしやすかったですね。 しかし、気圧が低くなったためか頭痛がありました。 休憩も多くあったので、なんとか乗り越えられましたね。 さて、昨日行った理科の半模擬では思っ…

夏期講習7日目でした。

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習7日目でした。 最近、フォロワーの減りがすごくて怖い。 パッとみたら5人くらい減ってる。 400人を下回るのだけは嫌だなーー。 みなさん、どうかフォローお願いします! さて、今日は実入試の半分で模擬テストしまし…

夏期講習6日目でした。

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習6日目でした。 前半も折り返しましたね。 1st legの前半が終わった感覚です。 昨日と同じく、1.2年生の復習が中心です。 計算問題はやり方だけ教えて各自で、文章題は式の作り方だけ教えて計算は各自でやらせていま…

夏期講習5日目でした。

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習5日目でした! 前半も折り返しましたね。 全体で見れば4分の一。 意外と早いですね。 今日は少しできるクラスだけ入試実践的な問題をやらしてみました。 実入試の半分の量です。 これから帰って丸付けをしますが、非…

夏期講習4日目でした

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習4日目でした。 昨日に引き続き、1.2年の復習をしています。 危惧していた通り、クラスによって進み方に差が出てきました。 これをいかに修正していくかが大事ですね。 宿題等で進め方を合わせられるように努力します…

夏期講習3日目でした。

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習3日目です。 書く内容が薄いので、Twitterに共有ツイートを投稿しないことにしました。 後ほどTwitterにてお知らせも致します。 夏期講習の、簡単な雰囲気について知りたい方は読者登録してご覧いただけると嬉しいで…

夏期講習2日目です。

こんばんは!かるぅです。 今日は夏期講習2日目でした! まだまだ疲れはないです。 生徒らも、いまのところはたのしくやっていますね。 この二日間で、昼間に少し長く勉強する感覚がわかってきたと思います。 なので、まずは数学を夏期講習らしい内容に変え…