外付けハードディスクを買いました・日韓戦!

こんにちは!かるぅです。

 

 

今日は少し車でお出かけ。

 

 

親戚からのお祝いで外付けハードディスクを買いました。

 

 

これでテレビ番組を録画できます!

 

 

嬉しい!

 

 

ついでにリコッタパンケーキを食べました。

 

 

よじごじDaysでやってて美味しそうだったので・・・

 

 

今日の朝は大塩平八郎の乱についてお話ししました。

 

 

大塩平八郎は大阪東町奉行の元与力です。

 

 

この頃、天保の大飢饉により百姓一揆が多発。

 

 

また、大阪を含む各地で米不足に悩まされていました。

 

 

そんな中、大坂町奉行跡部良弼は米を江戸へ廻送していました。

 

 

また、米の買い占めを行う豪商もいて、大塩平八郎の怒りは募ります。

 

 

その後、決起しました。

 

 

結果は江戸幕府の圧勝です。

 

 

しかし、この反乱により多くのものが影響され、各地で反乱を起こすものも現れました。

 

 

今日は日韓戦ですね!用事があって見られていないですが、勝ったらしいので見るのが楽しみです。

 

 

その内容を明日投稿かも…!

 

 

また明日!