また外へ出なくなりそう!・ドラゴン桜

こんばんは!かるぅです。

 

 

最近、この日記を読んでくれている方が右肩上がりで嬉しいです。

 

 

割と短めの日記なのでパッと読んでいただけると励みになります。

 

 

今日は久しぶりに外に出ませんでした。

 

 

緊急事態宣言の中では模範となるような一日!

 

 

明日から大学もオンラインなので、さらに外へ出ないかも(笑)

 

 

部屋の模様替えでもしようかな(笑)

 

 

今日の朝はかの有名な壇ノ浦の戦いをお話ししました。実は、治承・寿永の乱のたった一部です。

 

 

もちろん、平家が滅びた戦いということで取り上げられますが、以仁王の挙兵から始まり富士川倶利伽羅峠など40ほどの戦いが6年間で起こりました。

 

 

一般に「源平合戦」呼ばれるものがこれにあたります。

 

 

奥州合戦までを含めるという説もあるらしいです。

 

 

さて、今日は「ドラゴン桜」の第一話ですね。

 

 

僕の塾にもおいてありますが、すごく良いことが書いてあります。

 

 

ぜひ読んで欲しいので控えますが、世の中は頭のいい人や権力のある人の都合の良いようになっています。

 

 

それを覆す、自分がそっち(良い意味で)になるためには勉強するしかないのです。

 

 

そのために「東大に行け}と言うんですね。

 

 

世の中の仕組みは怖いものです。

 

 

日本は特に、民主主義なのに政治家の好き勝手やってますからね。

 

 

メディアは分かっているのにお金のためにそれを言わない。

 

 

日本国内の権力者はクズしかいないです。

 

 

残念な国です。

 

 

 

また明日!