ちゃんと調べないと説得力はないよ(笑)

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日は東京都でも今年最高となる暑さでしたね。

 

 

昼間は家にいたんですが、友達は暑い暑いと言っていました(笑)

 

 

買い物でも行こうと思ったのですが、止めて正解。

 

 

溶けていたかもしれません(笑)

 

 

昨日の夜は、このブログ以外で初めてまともにワクチンの話題をツイートしました。

 

 

140字しか打てないためか、読んでいただいた方の読解力がないためか、伝わり切りませんでした。

 

 

相手の言葉遣いや文章力の無さ的に、後者ですかね。

 

 

多くの人は、片方の視点からしか見ることができていないので残念な人ばかりです。

 

 

僕が「もっと調べないと!」って思える指摘がないことが、どれだけみんなが無知なのかを表しているようで悲しいです。

 

 

国民はもっと正しい知識を、自ら身につけないと損をしますよ。

 

 

もちろん、中立的な立場でね。

 

 

偏向的な立場で考えてる人は、その時点で馬鹿ですよ。

 

 

 

 

さて、今日はいくつかニュースについてお話ししたいと思います。

 

 

まず話題になったのは「JOC幹部 都内の駅で自殺」ですね。

 

 

これは7日、東京都内の駅でJOC日本オリンピック委員会)の経理幹部である50代の男性が電車に飛び込み、死亡しました。

 

 

FNNプライムオンラインによると、電車の運転士は「ホームから線路に入ってきた」と話しており、自殺とみて調べているそうです。

 

 

なお、所持品などから遺書は見つかっていないそうです。

 

 

今はオリンピックをやるかどうか、特に中止の声が高まる中で政府のやり方に不安があったのか、自分のやっていることが間違っていたと感じたのか。

 

 

事実は分かりませんが、時期的にも多くの人が話題に挙げそうな事件でした。

 

 

 

次に「大規模、予約枠8割が空き」です。

 

 

昨日から予約が始まった大規模接種センターの予約。

 

 

東京都では14万枠あった予約のうち12万以上の予約枠があいているそうです。

 

 

これは、多くの人がワクチンに対して正しい知識を得たからか、ただの怠慢か。

 

 

少なくとも僕の周りの見識ある人は打たない選択をしてます。

 

 

この選択は、数年後に正しいと分かるでしょう。

 

 

そして打った人は、後悔することになるでしょう。

 

 

 

今日最後に紹介するのは「付属池田小学校事件から20年」です。

 

 

2001年6月8日、大阪府池田市の大阪教育大付属池田小学校に男が侵入し、同校の児童8名を殺害、教師を含めて15名の負傷者を出しました。

 

 

この事件から、今年で20年が経ちます。

 

 

犯人の宅間守殺人罪で死刑となっています。

 

 

この事件の後、同校では年に5回の不審者に対する訓練や、「安全科」という授業が設けられたりなどの対策が行われています。

 

 

また、教育関連施設の警備強化も進みました。

 

 

子どもの教育に携わる身として、多くの人に考えてもらいたい事件ですね。

 

 

 

今日はここまでです。

 

 

ニュースは毎日たくさんあります。

 

 

興味があるニュースに目を向けてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

また明日!