全部見たことありますか??

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日も朝から授業と作業です。

 

 

木曜日は散歩に行くし、土曜日も昼間は出かけるのでなんとか日記のネタがあります。

 

 

しかし、空き時間の少ない他の平日は、課題やってるだけなので面白いことがないんです。

 

 

強いて言うなら、最近麻雀を学び始めたくらいですかね。

 

 

暇すぎるので、大人の趣味をいくつか始めようと思って。

 

 

他にも、ゴルフをやろうと思い練習しています。

 

 

コロナ禍であまり行ってませんが、落ち着いたら塾の講師で行きたいです。

 

 

後は、「あたしんち」というアニメを見ています。

 

 

1話が短いのでとても見やすくて。

 

 

以外と家族系のアニメが好きなのかもしれません(笑)

 

 

そして、スマホが普及していなかった頃を思い出して懐かしい。

 

 

勉強か公園で遊ぶかだったからなぁ。

 

 

 

さて、今日はみなさんの大好きな「スタジオジブリ」の設立日です。

 

 

今日の雑記はこのことについてお話しします。

 

 

まず、朝にも話した設立日ですが、これは初代です。

 

 

スタジオジブリは元々、徳間書店の社内カンパニーでした。

 

 

社内カンパニーとは、企業内で1つの会社のように運営される事業です。

 

 

徳間書店の出資によって、トップクラフトが発展的に設立しており、代表取締役社長も徳間書店の社長が就任しています。

 

 

2004年には有限会社スタジオジブリに分割、翌年に株式会社へ変更されています。

 

 

この変更された株式会社スタジオジブリになったことで、2代目としてジブリ事業を継承しました。

 

 

天空の城ラピュタ」や「となりのトトロ」、「千と千尋の神隠し」などは、この2台目になる前に公開されています。

 

 

 

また、スタジオジブリの名称はサハラ砂漠に吹く熱風(ghibli)に由来しています。

 

 

原語の発音は「ギブリ」ですが、宮崎駿の思い込みから「ジブリ」になったそうです。

 

 

他にも、スタジオジブリのマークはトトロがデザインされています。

 

 

徳間書店から分離する際、名称が変わるかもしれない時期もありました。

 

 

宮崎は名称の買い取りに消極的で、「シロッコ」という案を出したのですが、評判が悪かったそうで「ジブリ」を継承しました。

 

 

濁点がある方が、なんかいいですよね・・・

 

 

危なかった。

 

 

 

多くの作品を見ましたが、見たことない作品もあるので全部みたいです。

 

 

みなさんもぜひ!

 

 

 

また明日!