マイナーな事件だけど、知ってる?

こんばんは!かるぅです。

 

 

昨日の投稿はどうでしたか。

 

 

かなり簡潔に本能寺の変についてお話しししました。

 

 

詳しく知りたい方は、今後かるスタディで詳細に書くのでそちらをお楽しみに!

 

 

今日はお休みなので一日家にいたのですが、昼間にすごい雨が降りましたね。

 

 

関東圏の方だけですかね・・・

 

 

屋根を突き破るかのような大雨でした。

 

 

 

今週から、僕の通っている大学でも対面授業が始まりました。

 

 

学籍番号の偶数と奇数で分けられていますが、久しぶりに登校できます。

 

 

僕は金曜日に行く予定です。

 

 

久しぶりなので楽しみな反面、面倒くさい(笑)

 

 

明日は母校訪問もあり、忙しいですが頑張ります!

 

 

 

さて、本日は沙基事件についてお話ししました。

 

 

しかし、これについて詳しく・・・というかこの事件自体知っている方は少ないと思います。

 

 

なので、軽くお話ししたいと思います。

 

 

まず、五・三〇事件は覚えていますか。

 

 

そうです、僕が昔に書いたものですね。

 

 

ちょうど一ヶ月ほど前に。

 

 

五・三〇事件は上海で起きたデモに対して、イギリス人警官の命令で、中国・インド人の警察が発砲、13人が射殺された事件です。

 

 

これについて詳しくは過去の記事を探って下さい💦

 

 

この五・三〇事件が沙基事件とどんな関係があるのでしょうか。

 

 

沙基事件で起きたのは”反英”デモです。

 

 

実は五・三〇事件の後、反帝国主義運動の声が高まっていったのです。

 

 

各地でストライキが起きるなど、各地に広がり、五・三〇事件と同じ年の1925年、沙基事件が起こります。

 

 

この事件では10万人を超える大規模なデモ隊へと発展し、広州の沙基へ集まろうとしている際、駐屯していた英仏の兵隊が発砲。

 

 

52人以上が死亡し、170人ほどが負傷しました。

 

 

沙基というのは通りの名前で、現在は「六二三路」と呼ばれる大通りになっています。

 

 

また、近くの公園には記念碑も建っています。

 

 

 

どうでしたか、これでだいたいはこの事件について説明できたんです。

 

 

五・三〇事件は確実に習うと思いますので、こちらも一緒に覚えておいてはいかがでしょう

 

 

中国は、なにかとイギリスともめることが多いですね。

 

 

みなさんの意見もお待ちしています!

 

 

 

また明日!