池と寺を間違えないで

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日は雨の中ジムに行ってきました。

 

 

そろそろ梅雨が明けるらしいので、早く明けて欲しいです。

 

 

そのジムで、水を補給できる機械があるのですが、そこの前に可愛くてスタイルの良い女の子が二人いたのですが、後ろを通る時に邪魔そうな目で見てしまった。

 

 

申し訳なかったなぁ。

 

 

すこしいかつい(?)格好をしていたので、そのあとすれ違うたびに会釈されました(笑)

 

 

ごめんなさい!

 

 

午後は、給料が入るので買い物に。

 

 

小さなお酒を買いました。ウイスキー

 

 

1ヶ月もあると飲んでしまいそうですが、他のお酒も飲みつつ過ごします。

 

 

雨の中の散歩も良いものですね。

 

 

もうすぐ大学の授業も終わります。

 

 

夏休みは夏期講習など大忙し!

 

 

準備をしっかりしておきます。

 

 

 

さて、今日は「池田屋事件」について紹介しました。

 

 

有名な事件の一つですね。

 

 

ちなみに、坂本龍馬が襲撃されたのは二年後の寺田屋事件です。

 

 

年号も近く、名称も似ているので間違いやすいですね。

 

 

学校のテストはこのようなところを狙ってきます。

 

 

ぜひ覚えていて下さい。

 

 

そして、ほかにも多くの出来事がありました。

 

 

代表的なのは「ロズウェル事件」です。

 

 

1947年7月にアメリカ合衆国で墜落したUFOが回収されたとした事件です。

 

 

7月8日はその発表があった日です。

 

 

多くの情報があり、詳しいことは判明していません。

 

 

実際に注目を浴びたのは30年以上経った1978年です。

 

 

当時、そのUFOの回収に関わったとする人物へのインタビュー記事を掲載し、ロズウェル事件として注目を集めることとなりました。

 

 

アメリカ政府によればそれは調査気球だと述べられています。

 

 

僕はUFOとかは信じてないけど、地球外生命体は居ると思っています。

 

 

僕が生きている間に、いろいろ分かるといいなぁ。

 

 

 

次に紹介するのは「世界最高気温」についてです。

 

 

1921年の今日、イラクのバスラで気温58.8度を記録したとされました。

 

 

日本などではこれが世界最高気温だとされてきました。

 

 

しかし、53.8度の5表記であるという可能性が指摘されています。

 

 

また、気象年鑑からも削除されています。

 

 

そのため、現在では世界最高気温は1913年にアメリカ合衆国の公園で観測された56.7度となっています。

 

 

日本では35度越えてヒーヒー言っているので、想像ができないですね。。。

 

 

最近もカナダで熱波がすごいと聞くので、水分補給など大事ですね。

 

 

これから暑くなるので、熱中症などに気をつけましょう!

 

 

 

また明日!