日本人初のノーベル賞受賞者を知っていますか。

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日は僕の大好きな黒糖ロールバター入りを朝ごはんに食べました。

 

 

あれが美味い😋

 

 

最近、グルテン健康被害を及ぼすなどの本を読み、グルテンフリーのものを食べています。

 

 

でもたまにはパンらしいパンを食べたい!

 

 

パン屋さんに月2回くらい通おうかな・・・

 

 

午後はゼミです。

 

 

僕はオンラインでしたが、何人かの学生は行っていましたね。

 

 

来週は最後なので、行こうかなーって考えてます。

 

 

同じくディベートやってるんですが、オンラインと対面が合わさっていると不便すぎますね(笑)

 

 

傍観者にとっては暇な時間が多すぎてつまらないです。

 

 

でも、仲良くなった子もいるので、会う時が楽しみですね。

 

 

塾では、今週から夏休みに向けて取り組んでいます。

 

 

夏休みでは、入試に向けて基礎を徹底的に補います。

 

 

中学生とはいえ受験生ですから、今のうちから少しづつですね!

 

 

頑張って欲しいです。

 

 

 

さて、今朝は「松山城放火事件」について紹介しました。

 

 

この事件は1933年に起きたのですが、この放火犯は1932年から1936年までの4年間で45カ所の建造物を放火しました。

 

 

そのうち37カ所が有罪となり、約120万円の被害を与えました。

 

 

現在の物価で言うと、約30億円ほどです。

 

 

そのほかにも8件の窃盗などを含め、放火の刑法では最高の死刑が言い渡されました。

 

 

現在では復元を繰り返し、再建されています。

 

 

45カ所も放火なんて、すごいですね・・・

 

 

 

他にも、多くの出来事がありました。

 

 

出来事として有名なのは「ラッセル=アインシュタイン宣言」の発表ですね。

 

 

これは1955年にバートランド・ラッセルアルベルト・アインシュタインが中心となって提示された、核兵器廃絶・科学技術の平和利用を訴えた宣言です。

 

 

日本人では湯川秀樹氏が署名しています。

 

 

湯川秀樹氏は日本人初のノーベル賞受賞者なので、知っている方も多いと思います。

 

 

また、アインシュタインはこの発表の3ヶ月ほど前に没しており、人類への遺言状とも言われています。

 

 

当時はアメリカやソ連による水爆実験が、競争のように行われていたため、それらの情勢に対して提示されたものでした。

 

 

科学者平和宣言とも言われるため、理系なら知っている人も多いですよね。

 

 

僕は文系ですが、高校生の時に「日本人で最初のノーベル賞受賞者は誰だろう」と思って調べている中で知りました。

 

 

現在でも核兵器保有している国はあります。

 

 

アインシュタインのためにも、早く廃絶されることを願っています。

 

 

 

ちなみに、「ラッセル=アインシュタイン宣言」の同年同日は後楽園ゆうえんちが開園した日です。

 

 

こちらは日本初の本格的なジェットコースターが設置されたことで有名ですね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

今日は会話で使えそうな豆知識もありましたね。

 

 

ぜひ、他の人にも話して知識を深めましょう!

 

 

 

また明日!