見に行きたいサインがあります。

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日も朝から良い天気ですね。

 

 

先週とは大違いです。

 

 

午前中は大学の授業があったので、午後に銀行等の用事を済ましてきました。

 

 

久しぶりに自転車に乗った気がする。

 

 

最近車移動が多かったので・・・

 

 

そして、途中で図書館に寄りました。

 

 

大学の課題のなかで、僕の住んでいる地域についてレポートを書く課題があるので、それの資料探しに。

 

 

資料はありましたが、貸し出し用のカードを忘れてしまったので借りられませんでした。

 

 

明日、その近く(と言っても少し歩く距離)に用事があるので、ついでに借りてきたいと思います。

 

 

おやつははちみつミルクドーナツでした。

 

 

最近コーヒーを飲むようになったんです。

 

 

おいしく飲んでいます。

 

 

ブラックも飲めるようになって、大人になったなぁと感じています。

 

 

ビールとかコーヒーとか美味しく感じると、自分の成長も感じますよね。

 

 

まぁ、僕はウイスキー派ですが(笑)

 

 

それと、朝のホームランダービー見ましたか?

 

 

日本人初出場の大谷選手は1回戦で敗退しましたが、延長戦まで行く面白い戦いでした。

 

 

そのあと授業があったので結果は見ていません。

 

 

だれか知っている方教えて下さい!

 

 

 

 

さて、今日も多くの出来事がありました。

 

 

今日の最初は、現在にも残っていることについて2つほど紹介します。

 

 

まずは「ハリウッド」です。

 

 

多くの人が知っていると思いますが、ハリウッドには「HOLLYWOOD」の看板が設置されています。

 

 

ハリウッドサインと呼ばれるその看板。

 

 

現在は1978年にスチール製で再建されたものになっています。

 

 

再建ということは、最初に建設されたものがあります。

 

 

それが1923年の7月13日でした。

 

 

このときは木材と金属板で作られています。

 

 

当初は「HOLLYWOODLAND(ハリウッドランド)」と文字が並んでいました。

 

 

目的としては、新たな住宅地開発の名称を広告するものでした。

 

 

1年半で撤去する予定が、国際的なシンボルとなったことからそのまま残されたそうです。

 

 

このサインはロサンゼルスにあります。

 

 

近くに行く方は、ぜひこの知識を思い出しながら見て下さい!

 

 

 

2つ目もかなり有名です。

 

 

それは「サッカーワールドカップ」です。

 

 

ワールドカップは他のスポーツでも行われており、容易に理解出来ると思います。

 

 

実は、1930年の今日はサッカーの第1回ワールドカップが開幕された日です。

 

 

この大会はウルグアイで開催され、チーム数は13、試合数は18でした。

 

 

出場国はウルグアイ(開催国)、ブラジル、アルゼンチン、チリ、パラグアイ、ペルー、ボリビア、フランス、ユーゴスラビア、ベルギー、ルーマニア、メキシコ、アメリカでした。

 

 

いずれも初出場です(当たり前か・・・)

 

 

当時は地区予選もなかったため招待されて参加します。

 

 

ヨーロッパからはかなりの長旅になるため、辞退するチームが多かったそうです。

 

 

また、日本も招待されましたが昭和恐慌による財政難で参加を見送りました。

 

 

優勝はウルグアイでした。

 

 

また、この大会では全18試合で引き分けがなかったことも注目です。

 

 

これは現在に至るまで唯一の記録です。

 

 

いかがでしょう。

 

 

スポーツ大会の第1回は思わず調べてしまいますよね。

 

 

他のスポーツも調べてみると面白いかもしれませんね!

 

 

 

また明日!