三大〇〇っていいよね。響きが。

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日も朝からジムへ!

 

 

先週邪魔そうな目で見てしまった女の子2人もいました。

 

 

ぼくに気づいていたけど、話しかけづらすぎて謝れませんでした。

 

 

ごめんなさい!

 

 

レーニングが終わって帰ろうとした時、時間が起きました。

 

 

なんと雨が降っていた!

 

 

雨男たる所以はここにあり。

 

 

傘を持っていなかったので、家が近い友達に傘を持ってきてもらいました。

 

 

本当にありがとう😊

 

 

雷もなっていて怖かったですね(笑)

 

 

帰ってからは、チャーハン作りました。

 

 

毎週木曜日はチャーハンdayです。

 

 

今日はキムタクチャーハンでした。

 

 

美味しかった~。

 

 

そして、今日も一つ授業が修了。

 

 

ほとんど教員と関わらなかったなぁ。

 

 

来期も似た授業を取るので、実際に登校するのが楽しみです。

 

 

 

さて、今日は「三鷹事件」について紹介しました。

 

 

概要はツイッターにある通りです。

 

 

国鉄三大ミステリー事件の一つと述べましたが、他の二つを知っていますか?

 

 

一つは、以前にもこの日記で紹介した「下山事件」です。

 

 

それについては、過去の記事をご覧下さい。

 

 

もう一つは「松川事件」です。

 

 

これは1949年8月17日に、福島県で起きた脱線事件です。

 

 

事件と呼んでいるのは、故意にレールが外されたが故に脱線したからです。

 

 

20人の被告人がいましたが、いずれも無罪となっており、戦後最大の冤罪事件に挙げられています。

 

 

この被告人らの裁判に14年がかかり、その間に真犯人も逮捕されなかったことで未解決事件となっています。

 

 

GHQや警察による謀略という説などがありますので、気になる方は調べてみて下さい。

 

 

 

今日は他にもいろいろな出来事がありました。

 

 

有名なのは「ロゼッタ・ストーンの発見」ですね。

 

 

これはエジプトのロゼッタで発見された石柱で、1799年の7月15日に発見されたといいます。

 

 

紀元前196年に出された勅令が刻まれており、ヒエログリフ、デモティック、ギリシア文字の三種類が刻まれています。

 

 

1822年にシャンポリオンによって解読され、この「ロゼッタ・ストーン」はエジプトのヒエログリフを解読する鍵となりました。

 

 

なお、石柱と最初に言ったのは、この「ロゼッタ・ストーン」は大きな石柱の一部だと分かっているからです。

 

 

しかし、他の部分は見つかっていません。

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

歴史のことって興味深いですよね。

 

 

近いうちに、久しぶりの時事情報をお届けします。

 

 

ワクチンを打つ前に一度見て欲しい内容になりますので、お見逃し無く!

 

 

 

また明日!