伝説から43年です。

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日はレポート下書きの提出日だったので、朝から課題をやっていました。

 

 

最終提出日はもう少し先なので、ある程度書いて提出しました。

 

 

久しぶりにたくさんの資料を読んでいるので、疲れています(笑)

 

 

コロナについて調べているときの方が大変だったので、頑張れますね。

 

 

最終的な完成形の提出は再来週です。

 

 

それまでにできるだけ良いレポートにするために、努力です!

 

 

午後は、いつも通り早くから塾があるのでその準備等をしました。

 

 

もうすぐ夏期講習なので、いろいろと準備することもあり大変です。

 

 

夏期講習は楽しいので、バテないように頑張りましょう!

 

 

 

さて、今日は「ポツダム会談」についてお話ししました。

 

 

ポツダム宣言」とは違いますね。

 

 

たしかに「ポツダム会談」では日本の降伏条件についても話し合われました。

 

 

そのために「ポツダム宣言」と言われてます。

 

 

関わりはありますが、時期的に見ても違うものだというのを忘れないようにして下さいね。

 

 

そして、他にも多くの出来事があります。

 

 

まずは「カスティヨンの戦い」です。

 

 

これは百年戦争中の1453年に行われた、百年戦争最後の戦いです。

 

 

この戦いで決定的な勝利をしたフランスは、そのまま百年戦争にも勝利しました。

 

 

主にボルドーを巡る争奪戦になっており、7月17日のこの戦いに勝利したフランスが、10月19日にボルドーを陥落させたことで百年戦争は終息しました。

 

 

〇〇年戦争や〇〇独立戦争などは最初と最後の戦いの名前だけでも覚えましょう。

 

 

ちなみに、百年戦争における最初期の戦いは「キャドザントの戦い」であり、ここではイングランド軍がフランドル伯(フランス北部の領主)軍に勝利しています。

 

 

 

次は少し最近の話題に、といっても僕が生まれる前ですが(笑)

 

 

それは「キャンディーズの解散発表」です。

 

 

今の60代か70代の方は覚えているかもしれません。

 

 

僕は生まれる前のことなので分かりませんが、この出来事は知っています。

 

 

1977年7月、人気絶頂となりつつあったキャンディーズは突然の解散発表をしました。

 

 

キャンディーズとは、伊藤蘭藤村美樹田中好子の3人によるアイドルグループです。

 

 

食べてしまいたいほど可愛いという理由から「キャンディーズ」と名付けられました。

 

 

そんな彼女らは日比谷野外音楽堂のコンサートのエンディングで、涙を流しながら9月に解散することを発表。

 

 

そこでの「普通の女の子に戻りたい!」という発言は非常に有名になり、当時の流行語にもなっています。

 

 

実際に解散したのは年が変わった1978年4月4日でした。

 

 

以降、再結成は一度も行われませんでした。

 

 

現在は田中好子さんが闘病の末亡くなっているので、再結成は幻となりましたね。

 

 

今でも解散40周年記念イベントがあるなど、忘れ去られることはないと言えるでしょう。

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

キャンディーズの解散発表を見ていたという方は、スターや読者登録お願いします!

 

 

また明日!