2ヶ月ぶりの山岡家

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日もまた暑いですね。

 

 

毎日日記の始まりが「今日は暑かった」になりそうです。

 

 

今日は、教え子のサッカーの試合を観戦しました。

 

 

このご時世なので中に入ることに躊躇って、外から見ました。

 

 

日陰がなかったので辛かった(笑)

 

 

その後は、また僕の行きつけの「山岡屋」に行きました。

 

 

少しだけ久しぶりになってしまった。

 

 

相変わらず、僕の好きな味でしたね。

 

 

おすすめはネギラーメンです。

 

 

醤油でも味噌でも。

 

 

ネギが美味いんです。

 

 

みなさんも、ぜひ一度食べてみて下さい。

 

 

 

さて、今日は少し時間がないので軽く雑学を紹介します。

 

 

まず紹介するのは「開拓使官有物払下げ事件」です。

 

 

今日は1881年、北海道の開拓使官である黒田清隆が、官有物である施設などを安値で払い下げる決定を行った日です。

 

 

払い下げ先は五代友厚らの関西貿易商会でした。

 

 

安値かつ無利子で払い下げることを決定したところ、世論の批判を浴びて払い下げは中止となりました。

 

 

この事件は明治十四年の政変のきっかけとなり、伊藤博文大隈重信を罷免。

 

 

また、国会開設の勅諭が出されました。

 

 

以上が学校で学ぶ程度の概要です。

 

 

詳しくはかるスタディで必ず触れます!

 

 

今日は時間がなくて、ここまでです!

 

 

 

また明日!