ツイッター復活!広告は未だに復活せず・・・

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日は最高気温が30度らしく、9月の初めに比べて暖かい日が続いていますね。

 

 

そんな中、僕はいつも通りジムに行ってきました。

 

 

今日は下半身を中心に鍛えたのですが、新しい器具を使っていたらかなり負荷が・・・

 

 

階段登るのが少しだけ辛くなりました(笑)

 

 

午後は作業へ。

 

 

今日は月曜日で、今週分の授業準備をする日です。

 

 

来週にテストを迎える学校もあるため、普段とは少し違う授業になるかと思います。

 

 

進学指導を中心とした塾ですが、定期テスト対策も行っているんです!!

 

 

成績は大事ですからね(笑)

 

 

それと、今日から再びツイッターに「投稿しました!」ツイートをします。

 

 

1週間ツイートをしないでいましたが、アドセンスは変わらず。

 

 

プラグインなどを追加して対応してみることにします。

 

 

 

さて、今日の朝は「エル・エスコリアル修道院」について紹介しました。

 

 

ツイートにある通り、スペインのマドリードにある複合施設です。

 

 

宮殿、修道院、博物館、図書館の複合施設になっています。

 

 

この複合施設は国王フェリーペ2世の命によりスペインの反宗教改革の研究を目的として作られました。

 

 

1564年の9月13日に竣工され、1584年にかけて造営されました。

 

 

建物は聖ロレンソの殉教を記念するために格子型に形成されています。

 

 

僕はマドリディスタなので、レアル・マドリードの試合を観戦したついでに行きたいと思っていた場所の一つです。

 

 

スペイン好きにはたまりませんね!

 

 

早く海外に行きたいです。

 

 

 

さて、他にもいろいろな出来事がこの9月13日に起きてきました。

 

 

次に紹介するのは「乃木希典(まれすけ)」です。

 

 

この方は日本の陸軍軍人で、日露戦争において旅順で指揮を執ったことなどが有名です。

 

 

また、1912年の今日は明治天皇の後を追って殉死したことが、国際的にも有名な出来事になります。

 

 

彼は日露戦争において多くの兵を死なせてしまったことを悔やんでおり、戦死者の遺族に謝罪して回っていたそうです。

 

 

また、その時に自害しようとしていたが明治天皇に思いとどめられています。

 

 

そして1912年7月に明治天皇が亡くなると、9月13日の大葬の後に自刃しました。

 

 

遺書では妻の静子は生存する前提でしたが、子ども4人を失っていることなどもあり、希典とともに自刃しました。

 

 

この訃報で多くの人は涙し、海外でも取り上げられました。

 

 

乃木神社」や「乃木坂」に名前を残しています。

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

乃木希典の殉死は夏目漱石の小説『こころ』や森鴎外の『興津弥五右衛門の遺書』でも書かれるなどされています。

 

 

『興津弥五右衛門の遺書』は大学の図書館でしか見たことがないので、『こころ』を載せておきます。

 

 

興味ある方は是非!!

 

 

こゝろ (角川文庫) [ 夏目 漱石 ]

価格:396円
(2021/9/13 16:21時点)
感想(29件)

 

この日記に興味がある人は読者登録していただけると励みになります!

 

 

スターなども、よければお願いします!!

 

 

 

おやすみなさい!

 

 

また明日!