来週も予定がたくさんです。まずは自転車直さないと!!

こんばんは!かるぅです。

 

 

 

今日は特に何もすることがありませんでした(笑)

 

 

土曜日は来週の予定を考える日です。

 

 

日曜日は〇〇と会って、月曜日は歯医者へ行って・・・など多岐にわたります。

 

 

ちなみに、実際の来週は日曜日に友達と遊び、月曜日はサイクルショップへ。

 

 

クロスバイクの調子が悪くて。

 

 

そして火曜日はジムと買い物、水曜日は眼科へ・・・

 

 

全部言う必要はないですね。

 

 

ジムが中心で、それ以外は友達と会うか個人的な幼児化ですね。

 

 

とりあえず、理科頑張ります!!!

 

 

 

さて、今日の朝は「ネルウァ」について紹介しました。

f:id:yuya0610karu:20210918153826j:plain

(※この方はジュリアスシーザーであり、ネルウァではありません)

 

 

 

本名はマルクス・コッケイウス・ネルウァといい、第12代ローマ皇帝です。

 

 

即位後にマルクス・コッケイウス・ネルウァカエサルアウグストゥスとなっています。

 

 

また、ネルウァ=アントニヌス朝の初代皇帝でもあります。

 

 

彼の退位した後は跡継ぎいなかったためトラヤヌス皇位を継承しました。

 

 

それ以後はトラヤヌスの親族らによって継承されていきました。

 

 

このように新王朝成立の重要な契機を与えたにも関わらず、192年まで続いた帝位の中で血縁関係を唯一もたない人物となりました。

 

 

この人物について学ぶ際には必ず話題となりますね(笑)

 

 

 

これについて詳しく知りたい方は下記の本がおすすめです!

 

ローマ皇帝群像(1) (西洋古典叢書) [ アエリウス・スパルティアヌス ]

価格:3,300円
(2021/9/18 03:31時点)
感想(0件)

 

 

これがネルウァ=アントニヌス朝と呼ばれる五賢帝あたりについて、詳しく面白く書いていたと思います。

 

 

たしか、これです・・・

 

 

いろいろ呼んだので、違ったらすみません!!

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

今日から、土曜日の日記について決めました。

 

 

いつもは雑学を2つほど書くんですが、土曜日は時間がないので1つにします!!

 

 

その分詳しく書きますよ~

 

 

お楽しみに!