今日は本当の写真です!(笑)数学分野で有名なあの人も関わっているらしい

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日もいつも通りジムへ!

 

 

普段より駐車場がすいていました。

 

 

中も最初は人が少なかったですね。

 

 

後から続々ときましたが(笑)

 

 

午後は〇付けなど塾業務をこなしました。

 

 

新しく2weeksのコンタクトにしたのですが、上手く入らず・・・

 

 

明日は昼間に出かけなければいけないので1dayにしますが、明後日は上手く入れられるかな・・・

 

 

最初は試供品みたいなので無料なので、練習としてやってみます!!

 

 

 

 

さて、今日の朝は「海王星」について紹介しました。

f:id:yuya0610karu:20210923163811j:plain

 

 

概要はツイートにある通りです。

 

 

これは1846年にヨハン・ガレによって発見されました。

 

 

発見方法は望遠鏡による観測で、肉眼で観望することはできません。

 

 

また、この海王星は太陽系の惑星の中で唯一、経験的観測ではなく数学的予測によって発見された惑星です。

 

 

そしてこの数学的予測で軌道や位置などを測定したのがユルヴァン・ルヴェリエとジョン・アダムスです。

 

 

ユルヴァン・ルヴェリエはフランスの数学者であり、海王星の位置を計算によって予測しました。

 

 

ジョン・アダムスはイギリスの、同じく数学者です。

 

 

彼は海王星の軌道を計算し、その位置を予測しました。

 

 

ちなみに、海王星最大の衛星であるトリトンはその後まもなくに発見されています。

 

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

ジョン・アダムスと言えば、常微分方程式のアダムズの解法など数学分野でも功績を残していますね。

 

 

最近高校数学を再び学び直しているので、名前は時々見ます。

 

 

 

 

雑学として紹介して欲しいことなどあればコメントにお願いします!!

 

 

読者登録などもしていただけると励みになります!

 

 

 

 

また明日!

 

おやすみなさい!