フランシス・ドレークの偉業!史上〇番目の世界一周。|断捨離します。そろそろ

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日は用事もなく、体調が優れなかったので家にいました。

 

 

しかし、家族が誰もいなく家にも何もなかったのでお昼ご飯などを買いに行きました。

 

 

歩きたくなかったので、初めて「すき家」のドライブスルーをしました!!

 

 

行きにマックがすごく混んでいたので、やばいと思いましたが結構すいてたのでよかった。

 

 

日曜の昼間は道も混まないのでいいですね。

 

 

田舎だけかな??

 

 

最近机の上も整理して、いい感じに整ってきました。

 

 

来年から一人暮らしも考えているので、断捨離必須かも!!

 

 

やばいな・・・にがてだ(笑)

 

 

 

 

 

さて、今日の朝は「フランシス・ドレーク」について紹介しました。

 

f:id:yuya0610karu:20210926180100j:plain

 

 

彼はイングランド人で初めて世界一周を達成した航海者・海賊です。

 

 

イングランド人のとっては英雄と見なされていますが、海賊行為によって苦しめられた人々からは「ドラコ」と呼ばれています。

 

 

これは悪魔の化身であるドラゴンを指す言葉です。

 

 

世界一周の際、スペイン植民地や船を襲うなどし、多大な財宝を奪いました。

 

 

また、ホーン岬ドレーク海峡を発見したのも彼です。

 

 

これらを経てイギリスへと帰国しました。

 

 

これはイングランド人で初めてであり、世界では史上二番目でした。

 

 

一番目はもちろん、フェルディナンド・マゼランですね。

 

 

マゼラン自身は航海の途中で亡くなっていますが、マゼラン艦隊が世界一周を達成しています。

 

 

これについてもいつか話したいですね(笑)

 

 

帰国した際には出資者に対して配当金を支払いました。

 

 

なんと4700%!!

 

 

王室の取り分が30万ポンドを超えていたので、とてつもない額ですね。

 

 

ドレークはこの功績によりサーの称号(ナイト)も受けています。

 

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

男子ならばONE PIECEなど、海賊には少なからずあこがれを抱いたことがあると思います。

 

 

彼の伝記を読むだけでも楽しいかもしれませんね!

 

 

評伝ですが、面白いと思った本を載せておきます!

 

 

おすすめなので興味を持った方は是非!!

 

海賊キャプテン・ドレーク イギリスを救った海の英雄【電子書籍】[ 杉浦昭典 ]

価格:935円
(2021/9/26 17:44時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

感想などあればコメントお願いします!!

 

 

読者登録などもしていただけると励みになります!

 

 

 

 

また明日!

 

おやすみなさい!