ようやくオンラインらしい顔出し授業がありました。

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日は今月初のジムです!

 

 

大学が始まって、忙しくなったためです…

 

 

月1万円くらい払っているので、頑張って10回は通いたい!

 

 

午後は課題や教員採用試験の勉強をしていました。

 

 

レポート課題など、早めに取り組んだ方がいいものもあるので、計画的に進めていきます。

 

 

しかし、悲劇が。

 

 

教員採用試験の勉強と、塾で教えるために難関私立などの数学問題を解いていたら腱鞘炎になりました・・・

 

 

文字を書くのはもちろん、ものを持つのが違和感です。

 

 

さすがに何もしないのはダメだし、幸いそこまで痛くないので普通に続けます(笑)

 

 

パソコンは音声入力もできるので、そこらへんで工夫して負担を減らしたいと思います。

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

さて、今日の朝は「ポルトガルの共和政化」について紹介しました。

 

f:id:yuya0610karu:20211005174906j:plain

 

 

今日のその朝ツイートは誤字が多すぎましたね。(笑)

 

 

そんなポルトガルが共和政になったのは1910年です。

 

 

日本では1910年10月5日革命と言われています。

 

 

ポルトガル版のウィキペディアでは「Implantação da República Portuguesa」と表されます。

 

 

これは直訳すると「ポルトガル共和国の実施」となり、共和政になったことを表しています。

 

 

ポルトガル最後の国王として有名なマヌエル2世を廃位したことでポルトガル第一共和政が成立しました。

 

 

ちなみに、このマヌエル2世は王族とともにイギリスへ亡命しています。

 

 

 

 

さて、他にもいろいろな出来事がこの10月5日に起きてきました。

 

 

次に紹介するのは「サザエさん」です。

 

f:id:yuya0610karu:20211005174952j:plain

 

 

今日はフジテレビ系列でサザエさんのアニメ放送が開始された日です。

 

 

サザエさんは1969年に放送が開始され、2020年には51年を超える長寿番組としてギネスに認定されています。

 

 

ちなみに、第1回の放送は第1回は「75点の天才!」「押売りよこんにちは!!」「お父さんはノイローゼ」の3話でした。

 

 

放送開始から日曜日の18時半からの放送で、同一時間帯での放送番組としても最長です。

 

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

サザエさんがギネス記録を取ったことは有名でしたね。

 

 

明日が月曜日であると実感させられるものとして揶揄されたいますが、これからも続いて欲しいですね。

 

 

もしサザエさんについて知りたい方がいたら、昔見つけたサザエさんについての本を紹介しておきます。

「サザエさん」のないしょ話 国民的アニメ番組の制作現場と作った人たち [ 大橋義輝 ]

価格:1,650円
(2021/10/5 17:53時点)
感想(0件)

 

 

気になる方はぜひ!!

 

 

 

 

コメントやスターをお願いします!!!

 

 

読者登録などもしていただけると励みになります!

 

 

 

 

また明日!

 

おやすみなさい!