1000を超えた!これからも頑張ります!

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日は嬉しいことがありました。

 

 

なんと、この僕の日記が合計アクセス数1000を越えました!!!

 

 

最近、ころころと登校時間や内容を変えていたのにも関わらずです。

 

 

しかも、スターを付けて下さる方も少しずつですが増えてきて、ありがたいです。

 

 

特に有益でもない、ただの塾講師の日記を読んで下さっているみなさん、本当にありがとうございます!!!

 

 

 

この嬉しいときに、僕は大学に行ってました(笑)

 

 

今日はガイダンスのみだったのですが、来週からフットサル!!

 

 

友達を無理やり誘い、参加しました(笑)

 

 

1年生の時から仲良くしてる友達とフットサルできるのは、楽しみ!

 

 

 

 

さて、今日の朝は「レパントの海戦」について紹介しました。

 

f:id:yuya0610karu:20211007174120j:plain

 

 

これは1571年に起きた海戦で、オスマン帝国海軍と神聖同盟が戦いました。

 

 

神聖同盟はその名の通り連合海軍で、スペイン帝国ジェノヴァ共和国教皇領らに夜ものです。

 

 

背景などについてはかるスタディで詳しく話しますので、結果のみ話します。

 

 

なんと、オスマン帝国が大敗しました。

 

 

オスマン帝国は地中海に進出しており、この敗北はその進出を防がれることとなりました。

 

 

また、西欧の軍隊にとっては最初のオスマン帝国への勝利となり、ヨーロッパの人々に大きな影響を与えました。

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

さて、他にもいろいろな出来事がこの10月7日に起きてきました。

 

 

次に紹介するのは「ナイジェリア」「オマーン」です。

 

f:id:yuya0610karu:20211007174423j:plain

 

 

今日はこの二ヶ国が国連に加盟した日です。

 

 

もちろん、同じ年号ではありません(笑)

 

 

ナイジェリアは1960年に、オマーンは1971年に加盟しています。

 

 

ナイジェリアは当時のドイツ帝国の植民地でしたが、第一次世界大戦後に独立を果たしました。

 

 

オマーンは前年に国号が「オマーン」になり、翌年にイギリス保護領から独立して国連に加盟しています。

 

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

有名な話ですが、小説「ドン・キホーテ」の作者ミゲル・デ・セルバンテスもこの回戦に参加していたそうです!

 

 

しかも、手に銃弾を受けたとか。

 

 

そんなドン・キホーテを貼っておくので、予備知識と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

ドン・キホーテ☆(全6冊)☆ (岩波文庫) [ セルバンテス ]

価格:6,633円
(2021/10/7 17:56時点)
感想(3件)

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます!!

 

 

コメントやスターをしてくださると嬉しいです!

 

 

読者登録などもお待ちしています!!

 

 

 

 

また明日!

 

おやすみなさい!