この日記の書き方が定まってきました。

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日も朝からオンライン!

 

 

1つ目の授業が割と早く終わって、その間に課題もできました。

 

 

なんだか一日中年金の話をしていて頭が疲れました。

 

 

僕は教員志望ですが、授業の関係で就活勢が行う内容もやります。

 

 

大変ですが、頑張らないといけませんね。

 

 

さすがに課題も大変になってきたので、気を引き締めて頑張ります!

 

 

 

 

 

さて、今日の朝は「ビスマルク」について紹介しました。

 

f:id:yuya0610karu:20211008175213j:plain

 

 

本名をオットー・エドゥアルト・レオポルト・フォン・ビスマルク=シェーンハウゼンといい、プロイセン王国北ドイツ連邦ドイツ国の首相を歴任しました。

 

 

また、「鉄血宰相」の異名もあります。

 

 

これは1862年9月30日に行った鉄血演説によるものです。

 

 

これはドイツ帝国統一について論じたものであり、国内外がビスマルク批判で一色になりました。

 

 

卓越した外交力で「ビスマルク体制」を構築したことも有名です。

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

 

さて、他にもいろいろな出来事がこの10月8日に起きてきました。

 

 

次に紹介するのは「内郷丸遭難事件」です。

 

f:id:yuya0610karu:20211008175931j:plain

 

 

これは1954年に相模湖で起きた水難事故です。

 

 

この船の店員は乗客19名でしたが、この時その約4倍の77名が乗船していました。

 

 

というのも、この日は麻布中学校の遠足でした。

 

 

生徒276名の中で希望した教諭2名と生徒75名が乗りました。

 

 

この事故で中学生22名が亡くなっています。

 

 

現在ではさがみ湖リゾート株式会社プレジャーフォレスト内に慰霊碑が設けられており、麻布学園の教職員が毎年献花しています。

 

 

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

ビスマルクについてはかるスタディではもちろん、この日記でも取り上げることがあるかもしれません。

 

 

それまでに詳しく知りたい方は、すごく読みやすい本を貼っておくのでぜひ!!

 

 

歴史に残る外交三賢人 ビスマルク、タレーラン、ドゴール (中公新書ラクレ 677) [ 伊藤 貫 ]

価格:968円
(2021/10/8 18:45時点)
感想(3件)

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます!

 

 

コメントやスターもお願いいたします!

 

 

読者登録などもしていただけると励みになります!

 

 

 

 

また明日!

 

おやすみなさい!