清の初代内閣総理大臣を知っていますか??

こんばんは!かるぅです。

 

 

いつも閲覧いただきありがとうございます😊

 

 

今日は久しぶりのジムです!

 

 

先週は、ヘリコプターに乗ったり停電で入らなかったりしたので・・・

 

 

フットサルのために、しっかり走って筋トレ!

 

 

午後は大学の授業です。

 

 

最初の頃はみんな顔出ししていましたが、今は数人しか・・・

 

 

けど、今日は顔出ししていた人が早く終わることができたので良かった。(笑)

 

 

以前、ぬれおかきにハマっているといいましたが、今度は新たなものにハマりました。

 

 

そう、ぬれせんべいです(笑)

 

 

湿気たせんべいみたいでしたが、すこしもちもちしていて好きです。

 

 

昔熱海に行ったときに食べたことがありますが、それはすごく美味しいのでおすすめです!

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

さて、今日の朝は「清の第2代内閣総理大臣」について紹介しました。

 

 

そうです。袁世凱ですね。

 

 

911年に勃発した辛亥革命を鎮圧させるために就任しました。

 

f:id:yuya0610karu:20211116172924j:plain

孫文

 

 

しかし、革命派と秘密裏に連絡を取り合っていた袁世凱は革命派に寝返ったのです。

 

 

そして宣統帝の上諭が発布されて清国最後の皇帝が退位、清朝は滅亡しました。

 

 

また、議場での満場一致により、袁世凱が新生中華民国の臨時大総統に就任します。

 

 

移行の袁世凱の活躍については、いつか書きたいと思います!!

 

 

それまでに袁世凱について知りたい方は、この本をおすすめします!!

 

 

袁世凱 現代中国の出発 (岩波新書) [ 岡本隆司 ]

価格:858円
(2021/11/16 17:40時点)
感想(0件)

 

袁世凱に関する書籍は、本屋でほとんど見ることがないので、この機会に是非!!

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます!

 

 

コメントやスターもお願いします!!

 

 

読者登録もしていただけると励みになります!!!

 

 

 

 

また明日!

 

おやすみなさい!

 

 

 

写真提供:photoAC

写真素材無料【写真AC】