今日は本ではなく、ボードゲームを紹介します!

こんばんは!かるぅです。

 

 

いつも閲覧いただきありがとうございます😊

 

 

今日も大学の授業なのですが、2限目は別の用事で参加しませんでした。

 

 

特別な用事かと思えば、実は私用です(笑)

 

 

美容院に行ってきました。

 

 

来週は模擬授業や介護等体験が重なっており、どうしても都合がつかないので今日行くしかなかった!

 

 

しかし、一つ予想外なことが。

 

 

授業内容を聞こうと思っていた友達も、ネイルしに出かけていたのです(笑)

 

 

やってしまいましたね。

 

 

まぁ、なんとかレジュメ見て勉強したいと思います。

 

 

夕方には、また他の班の発表を評価しました。

 

 

オンラインと対面が同時だとやりにくいなぁというのがありますね。

 

 

国も大学も、曖昧なことしか言わない(責任逃れたい)ので、学生としてもやりづらい感しかないですね・・・。

 

 

大事な大学生活を奪った国の罪は重いですよ。

 

 

全国620店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

さて、今日の朝は「耳川の戦い」について紹介しました。

f:id:yuya0610karu:20211210170819j:plain

宮崎県日向市耳川

 

大友家と島津家は、元々同盟関係と言えるくらい良好な関係を築いていました。

 

 

島津家は和平する条件として大友家を加えさせるなど、実際に意味のあるものでした。

 

 

しかし、島津家に敗れた伊東義祐が大友家に身を寄せたことから状況が一変します。

 

 

伊東家の家臣が大友家の家臣に日向侵攻の先導役を申し出て、そこから大友家は日向侵攻します。

 

 

それに対して島津家は反撃をし、そこから本格的に合戦が始まります。

 

 

この戦いに勝利した島津家は、薩摩や大隈の統治を進め、対する大友家は家臣や兵力などを失いました。

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

この戦いに勝利したことで、九州で勢力を拡大していました。

 

 

しかし、大友宗麟からの要請を受けた秀吉により、島津氏は秀吉に敗北・降伏することになります。(豊臣秀吉による九州討伐)

 

 

これについてはかるスタディで書くことになると思いますので、お楽しみに!!

 

 

今回は、そんな「耳川の戦い」を題材にしたボードゲームを紹介します。

 

 

対戦型のゲームで、史実とは違う結果になるかもしれません!!

 

 

歴史好きはぜひプレイしてみて下さい!!

 

 

【送料無料】 コマンドマガジン Vol.153 「耳川の戦い」(ゲーム付) 【全集・双書】

価格:3,960円
(2021/12/10 17:45時点)
感想(0件)

 

ここまでお読みいただきありがとうございます!

 

 

コメントやスターもお願いします!!

 

 

読者登録もしていただけると励みになります!!!

 

 

 

 

また明日!

 

おやすみなさい!

 

 

 

 

写真提供:photoAC

写真素材無料【写真AC】