全3回のあの声明についてかるーく話します!

こんばんは!かるぅです。

 

 

いつも閲覧いただきありがとうございます😊

 

 

今日は水曜日です。

 

 

平日の中で最もゆっくりできる日なのですが、先週は体験実習前ということもあり、久しぶりのゆっくりできる平日でした。

 

 

ただ、やらなければいけない課題もあるので、ずっと寝たりだらだらしたりはできません。

 

 

来年からは本格的に教員採用試験の勉強をするので、今できることをやるのみ。

 

 

そして、今月中にもうひとつブログを更新します!!

 

 

もうすぐ受験です。

 

 

いまさらかもしれませんが、勉強のやる気を出す方法について書いています!

 

 

ラストスパートに向けてももちろん、来年度から受験生になる人にとってとても有益です!

 

 

26日公開予定なので、お楽しみに!!

 

 

全国620店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

さて、今日の朝は「第三次近衛声明」について紹介しました。

f:id:yuya0610karu:20211222155705j:plain

 

これは1938年に示されたものです。

 

 

第三次ということは、もちろん第一次と第二次もあります。

 

 

今回はその2つについて話したいと思います!

 

 

まず第一次は、1938年1月16日に発表されました。

 

 

蒋介石率いる国民政府が、和平案提示に応じないことから、交渉打ち切りを発表しました。

 

 

これにより、両者間の外交は断絶。

 

 

日中戦争終結の手がかりを失うこととなりました。

 

 

それから約10ヶ月後、第二次近衛声明が発表されました。

 

 

ここでは、前回の発言を修正しました。

 

 

この声明の目的は、蒋介石と対立していた汪兆銘を国民政府から離反させることでした。

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

日中戦争中に発表されており、それを学ぶ時にも知っておくべき声明です。

 

 

この声明についての歴史的背景は、かるスタディの方で書きたいと思います。

 

 

今回紹介した内容は、『コミンテルンの謀略と日本の敗戦』を参考にしています。

 

 

かなり簡潔に書いているので、詳しく知りたい方はぜひ読んでみて下さい!

 

 

コミンテルンの謀略と日本の敗戦 (PHP新書) [ 江崎道朗 ]

価格:1,078円
(2021/12/22 16:44時点)
感想(9件)

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます!

 

 

コメントやスターもお願いします!!

 

 

読者登録もしていただけると励みになります!!!

 

 

 

 

また明日!

 

おやすみなさい!

 

 

 

 

写真提供:photoAC

写真素材無料【写真AC】