「対華21ヶ条の要求」がどんな内容か、過去一簡潔に書きました(笑)

こんばんは!かるぅです。

 

 

いつも閲覧いただきありがとうございます😊

 

 

今日は久しぶりにサッカーのゲームをやりました。

 

 

なんだか、課題とか試験勉強とかやる気が起きなくて(笑)

 

 

こういうときはいつもやらないことをやるようにしています。

 

 

そのほうが、明日からのやる気に繋がります。

 

 

といっても、たった2時間ほどしかやりませんでした。

 

 

午後になって、今月末までのレポートを少し進めました。

 

 

今週中に参考文献も借りに行かないと。

 

 

最近、マオメエアニメのYouTubeにハマっています。

 

 

普段はサッカーか教育系しか見ないのですが、面白いのを見つけてしまいました(笑)

 

 

まだ5個くらいしか見ていませんが、おすすめがあれば教えて欲しいです!!

 

 

全国620店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

さて、今日の朝は「対華21ヶ条の要求」について紹介しました。

f:id:yuya0610karu:20220118171756j:plain

 

これは1915年に、日本が中国に対して要求及び希望したものです。

 

 

主に満蒙における権益問題や在華日本人をめぐる内容でした。

 

 

同年の4月と5月に緩和されましたが、その経緯などについては別の記事で書いています!!

 

 

さて、「対華21ヶ条の要求」ですが、当初は全5号でした。

 

 

第1号は山東省についてです。

 

 

ドイツが持っていた権益を日本が継承することなど、4条を定めています。

 

 

第2号は南満州及び東部内蒙古についてです。

 

 

日本が特に重視していた旅順大連の租借地期限の延長と満鉄及び安奉線の期限の延長を含む7条が定められました。

 

 

第3号は漢冶萍公司についてです。

 

 

これは中国の製薬会社でしたが、日中合併かなどこれだけで2条あります。

 

 

第4号は中国の領土保全について1条。

 

 

第5号は中国政府の顧問として日本人を雇用すること等について7条が定められました。

 

 

 

これは希望条項として秘密交渉で進められましたが、国際社会に暴露しようとしたため19ヶ条に緩和されました。

 

 

ちなみに、中学校で使われている教科書には「21ヶ条の要求」などと表記されています。

 

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

最終的に、5月に出した最後通告文を袁世凱は承認しました。

 

 

第5号が削除されるなど緩和されていますが、日中関係が悪化することとなりました。

 

 

これは中高の社会科で習う大事なことです。

 

 

経緯や背景など、詳しくはかるスタディの記事や紹介する参考書をご覧下さい!

 

 

▼僕がいつも勉強している本はこちら!▼

 

詳説日本史研究 [ 佐藤信 ]

価格:2,750円
(2022/1/18 18:00時点)
感想(5件)

 

ここまでお読みいただきありがとうございます!

 

 

コメントやスターもお願いします!!

 

 

読者登録もしていただけると励みになります!!!

 

 

 

 

また明日!

 

おやすみなさい!

 

 

 

 

写真提供:photoAC

写真素材無料【写真AC】