100記事感謝!おすすめの勉強のお供紹介!

こんばんは!かるぅです。

 

 

記念すべき100記事目ですーーーーー!!!!

 

 

みなさんありがとうございます。

 

 

おかげさまで100記事目。

 

 

日記を書くだけなのでそこまで大変では無いけど、見て下さる方々のおかげで続けられました。

 

 

これからも良い意味で適当に頑張って書いていくのでぜひ見ていただけると嬉しいです。

 

 

ということで(?)

 

 

今日はみなさんに感謝を込めて、僕がおすすめする「勉強のお供(お菓子編)」をお送りしたいと思います!!

 

 

勉強していると感じるのは

 

「口が寂しい」「集中力が続かない」「勉強つらい」

 

といったことだと思います。

 

 

今日は、今挙げた3つに対しておすすめのお菓子を紹介します!!!

 

 

今年受験生になった方は必見です!

 

 

では行きます!

 

 

 

口が寂しい時には

 

まずは「口が寂しい」時です。

 

 

勉強中は手が動きますが、お口は動かない。暇です(?)

 

 

そんなときは『あたりめ』!!

 

 

あたりめは一度口に入れれば割と長い間もぐもぐします。

 

 

ガムでも良いですが、味が無くなるので僕は好きじゃ無いです。

 

 

あたりめなら、むしろ味が濃く広がっていきます!

 

 

あたりめ 無添加 国産 400g (200g×2パック) 業務用 函館あたりめ 無塩 スルメイカ するめ 送料無料

価格:3,800円
(2021/5/12 17:14時点)
感想(25件)

 

ぼくがおすすめするのはこちら↑

 

 

無塩なのでダイエットにも向いていますし、200gで分けられているので保存に関しても問題は無いかと思います。

 

 

ぜひおためしあれ。

 

 

 

集中力が続かない時には

 

勉強している一番の悩みは「集中力が続かない」ことですね。

 

 

僕もありました。

 

 

そんなときは以前にも紹介した『ラムネ』が良いです!

 

 

ブドウ糖が90%も配合されており、その働きによって頭の回転なども良くなるような気がします。

 

 

 これに関しては以前の記事でも書いているのでそちらのリンクを張っておきますね。

 

yuya0610karu.hatenablog.jp

 

 

 

勉強がつらいとき

 

いやいやいや、何をしても「勉強はつらい」んじゃ。

 

 

分かります。

 

 

自分の好きでも無いことはやっても楽しくないですよね。

 

 

僕は教員という目標もあり頑張れましたが、今将来の夢が無い人にとっては勉強はストレスでしかありません。

 

 

そんな時につまんで欲しいのが『GABA』

 

 

これはチョコレートなんですが、なんと「ストレスを減らしてくれる」ます!

 

 

僕が中学生の時にこれを知ってからは依存しているくらい食べてます。

 

 

プラシーボ効果かも分かりませんが、ストレスフリーかな(笑)

(メール便全国送料無料) 江崎グリコ メンタルバランスチョコレート GABA ギャバ ミルクスタンドパウチ 10入(ポイント消化)

価格:1,944円
(2021/5/12 17:25時点)
感想(0件)

 

こちらは勉強するときに食べていたものです↑

 

 

江崎グリコ GABA ギャバ フォースリープ(まろやかミルクチョコレート) 食品) 50g×10個

価格:1,750円
(2021/5/12 17:26時点)
感想(8件)

 

もう一つ、こちらは徹夜などをして寝るのが遅くなってしまったときに食べてました。

 

 

まじで安眠できます。

 

 

朝もすっきり起きられる!

 

 

 

以上が僕が勉強時に食べていて、そして良かったものです!!!

 

 

100記事まで見てくれている方々への感謝です!

 

 

ぜひ、これらのお菓子を食べて勉強頑張りましょう!

 

 

 

また明日!

忙しいのが嬉しい

こんばんは

 

9月になり、総合型選抜の出願が始まりましたね。

 

私は今年度、ようやく3年次の担任となりました。

 

今は調査書や添削に追われています。

 

落ち着くまで投稿が少ないかもしれません。

 

特に週1と決めている訳でもないので、気が向いたら書きたいと思います。

 

それでは

質問の意味と価値

こんばんは

 

皆さん、生徒からの質問に意図を感じたことはありますか。

 

経験がある人が多いかと思いますが、質問する時に「何を質問しよう」と考えませんか。

 

質問することが目的で、内容ではなく、聞くことがあるかどうかを考える癖が日本人にはあります。

 

しかし、アメリカで学んでいた友人と話していると質問に対する価値観の違いに驚かされます。

 

アメリカの生徒は「今何を質問すれば良い授業になるか」を考えるそうです。

 

もちろん全員ではないかと思いますが、驚きませんか。

 

良い授業にするために、質問の価値を理解させるといいですね。

 

それでは

この期間にやること

こんばんは

 

夏休みは何をしますか。

 

この期間は絶好の自己研鑽期間ですね。

 

生徒の登校もなくなり、通知表の作成も終わり、、

 

やることは夏休み明けの準備と、己の教育者としての能力を高めることです。

 

私は、動画で見ることができるサイトで日々知識を吸収しています。

 

動画を見ながら指導案を作るなどもしています。

 

そして、特に学んでほしいのはコンプライアンスや教員としての立場です。

 

昨今、教員の不祥事が増えています。

 

この状況を変えるには、もっと教職に対する意識を変えていく他ないと思います。

 

より学びやすい動画などのコンテンツで学べるよう、各学校で工夫できるといいですね。

 

それでは

数学を学ぶ意義とは

こんばんは

 

数学は何のために学ぶのでしょうか。

 

これはよく生徒から質問されることだと思います。

 

私も、何度も聞かれてきました。

 

これに対して、私は2つの答えを持っているのでぜひ書いておこうと思います。

 

①効率化するために

 

数学は論理的思考力を鍛えられると言われています。

 

これは仕事をして生きていく上で、とても役に立ちます。

 

マルチタスクをこなしていくには、何をいつまでにやるのかしっかり管理しなければなりません。

 

これを最も効率化するために、数学の力を借りるのです。

 

②お金持ちになるため

 

この言い方だと大げさかもしれませんが、もう少し適切な言葉を使えば、節約ですね。

 

スーパーで2つの商品を比べて何を考えるでしょうか。

 

私は、量や数に対する金額です。

 

例えば200枚組5ボックスで328円のティッシュと350枚組5ボックスで398円のティッシュならどちらを買うでしょうか。

 

数学を勉強してこなければ安い方を買いがちです。

 

しかし、ここで即座に1枚辺りの値段やコストパフォーマンスを考えられるなら、長期的に見れば節約になるでしょう。

 

このように、数学は身近な色々な場面で使えます。

 

ぜひ学んでいきましょう。

 

それでは

自己肯定感を高めるには有用感を

こんばんは

 

自己肯定感をどのように養っていますか。

 

教職課程や研修でもよく聞いた言葉かと思います。

 

しかし、これを高めると言ってもどうするのでしょうか。

 

言葉通り、自己を肯定できるようにする、つまり、良い行いや言動、得意なことを褒めることが想像できます。

 

では、目的はなんでしょうか。

 

自己肯定感を養うことは目標であって、そのために何を目指して褒めていきますか。

 

私は、自己有用感の獲得だと思います。

 

学校や学級の中に置いて、「私の役割がある」と感じさせることが大事ではないでしょうか。

 

そのための方法はメインブログに書いているのでぜひ読んでください。

 

それでは

その一言を聞かれています。

こんばんは

 

言葉に敏感になっていますか。

 

ここで言う言葉とは、言葉遣いや口癖などではありません。

 

それらに関しては、言わずもがな分かると思います。

 

それに加えて、子どもたちは教師の言葉を覚えてる、ということを肝に銘じましょう。

 

何気ない一言や、口癖は必ず覚えられます。

 

常に正しく、学びある言葉を使うのは難しいですが、意識するだけでも良いと思います。

 

そこで意識するべきは以下のことです。

 

①否定から入らない

②長くしゃべらない

③語尾を統一する

④明るい声で喋る

 

などです。

 

もっともっとありますが、今から意識して欲しいのはこの4つですね。

 

子どもたちの発育や成長にプラスになるような言葉遣いをしていきましょう。

 

それでは