2024-01-01から1年間の記事一覧

GWに向けて

こんばんは まもなく4月が終わります。 ここからGWが始まりますね。 長い休みは生徒たちの心情に良くも悪くも変化を与えます。 特に新入生は、4月の印象をGW中に整理して5月に望みます。 来週、最後の声かけを工夫してあげましょう。 行事もこの時期増えてく…

新入生のために

こんばんは さて、新入生の様子はいかがでしょうか。 先日の日曜日に入学式を行った学校が多いと思います。 もしくは次の土日で行うか。 入学してからの1週間が、学校を印象づける期間になります。 この期間は新入生の様子だけでなく、在校生を観察して学校…

最初が肝心

こんばんは 新年度が始まり、一週間が経ちました。 生徒らの様子はいかがでしょうか。 今週の様子を共有するために、職員会議などできていたらいいですね。 授業も始まりました。 初回は授業を受けるうえでのルールなど、ガイダンス的な内容が中心でしょうか…

新学期のスタート

こんばんは ついに新学期が始まりましたね。 今日、通勤途中にも学生を見るようになりました。 初々しく綺麗な制服を着て歩く子や、ついに始まるのかと憂鬱に近い顔をしている子。 それは教員も同じでしょうか。 初めて担任を持つ、それが初任であればワクワ…

年度替わりは忙しい

こんばんは 新年度が始まります。 私の学校は月曜日が始業式になります。 以前の記事で述べた学級準備はやりきりました。 あとは教務なので、スタディサプリやGoogleなど設定しなければいけないものがたくさんあります。 授業に支障が出ないよう、早めにミス…

準備は万端ですか?

こんばんは まもなく新年度が始まります。 前回の記事はタイトル間違えました。 新年度に向けてを書きたかったのはこの記事です。 というわけで、気にせず伝えたかった内容を書いていきます。 新年度に向けて準備することはたくさんあります。 僕はまだ経験…

新年度に向けて

こんばんは そろそろ修了式も終わった学校が多いでしょうか。 最後のHRでは何を喋りましたか。 今年度の振り返りや、来年度に向けてなど、先生によって十人十色だと思います。 ぼくは今回、今年度の振り返りとともにやり残したことを聞きました。 やはり、勉…

修了式がまもなくですね

こんばんは まもなく最終学期も終わります。 1年間頑張った生徒たちに、何らかの形で褒めてあげたいですね。 言葉はもちろん、なにか形に残るものを… 僕はダイヤモンドランキングをやりました。 もうすぐ学年が上がるので、「他者を尊重する」ことを学んで欲…

期末考査が近づいています

こんばんは まもなく2月を迎えます。寒さも厳しくなってきました。 インフルエンザも流行ってきてます。 体調管理に気をつけてください。 さて、期末考査はいかがでしょうか。 2月に行う学校が多いと思います。 年末にやった内容も出題されると思いますので…

共通テスト応援してます!

こんにちは さて、ほとんどの学校が始業式を迎えたことと思います。 生徒の様子はいかがでしょうか。 新年になり、来年度が見えてきたところで、前向きな気持ちになっている生徒が多いと思います。 単位制の学校では、単位取得がかかる時期です。 イヤイヤや…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします さて、ついに2024年になりました。 今年の抱負は考えたでしょうか。 僕は、積極性をさらに身につけることです。 仕事について、分からないこと・知らないことが多く、どうしても受け身…