新年度に向けて

こんばんは

 

そろそろ修了式も終わった学校が多いでしょうか。

 

最後のHRでは何を喋りましたか。

 

今年度の振り返りや、来年度に向けてなど、先生によって十人十色だと思います。

 

ぼくは今回、今年度の振り返りとともにやり残したことを聞きました。

 

やはり、勉強が最も多くありましたが、1年生だったこともあり、遊ぶこと、が次に多く出ました。

 

2年生になれば進路を考えていかなければいけないため、思う存分遊べるのが1年生だと思っているのだと思います。

 

半分はその通りですが、惜しいです。

 

遊ぶことは生涯できますし、2年生で関係も構築されたからこそ楽しく遊べることもあるでしょう。

 

また、進路だったり勉強だったりで悩んだときは友達と遊ぶことが気分転換のひとつになります。

 

先生方が思っているよりも心は発達していません。

 

きちんとするべきところは指導して、あとは色々な経験をさせてあげることも大事な教育のひとつです。

 

もちろん、そればかりではダメですが、その配分や内容を考えていくのも教員、担任としての役目です。

 

学級経営は簡単じゃありません。

 

試行錯誤しながら進んでいきたいと思います。

 

それでは!