試験終わりましたか?

こんばんは さて、まもなく1学期も半分を迎えます。 期末考査はいかがでしたでしょうか。 今週までで実施した学校がほとんどなのではないでしょうか。 1年次にとっては最初の試験、2.3年次にとっては進路について考えるための大事な試験になります。 また、…

部活は大会の時期ですね

こんばんは まもなく、各部活動で大会がありますね。 今までの記事は新入生について書いていましたが、もう学校に慣れたとは思います。 今回からは、全学年について書いていきます。 大会には色々な目的を持つことができます。 日頃の練習の成果を発揮するこ…

法律の義務

こんばんは GWがあけて、生徒たちの様子はいかがでしたでしょうか。 私のところでは、健康診断が行われました。 健康診断は歯科検診と同様、学校保健安全法に定められている義務になります。 受けられなければ各自で受けに行かなければならないため、不登校…

GW

こんばんは そろそろ、新入生も部活動に入り、日常になりつつある頃でしょうか。 先輩との関わりが出ることで、学校に対する気持ちが変化します。 ここでも同じく、先輩としての関わり方を在校生に伝えとくべきでしょう。 大会前にはピリピリしがちです。 そ…

GWに向けて

こんばんは まもなく4月が終わります。 ここからGWが始まりますね。 長い休みは生徒たちの心情に良くも悪くも変化を与えます。 特に新入生は、4月の印象をGW中に整理して5月に望みます。 来週、最後の声かけを工夫してあげましょう。 行事もこの時期増えてく…

新入生のために

こんばんは さて、新入生の様子はいかがでしょうか。 先日の日曜日に入学式を行った学校が多いと思います。 もしくは次の土日で行うか。 入学してからの1週間が、学校を印象づける期間になります。 この期間は新入生の様子だけでなく、在校生を観察して学校…

最初が肝心

こんばんは 新年度が始まり、一週間が経ちました。 生徒らの様子はいかがでしょうか。 今週の様子を共有するために、職員会議などできていたらいいですね。 授業も始まりました。 初回は授業を受けるうえでのルールなど、ガイダンス的な内容が中心でしょうか…

新学期のスタート

こんばんは ついに新学期が始まりましたね。 今日、通勤途中にも学生を見るようになりました。 初々しく綺麗な制服を着て歩く子や、ついに始まるのかと憂鬱に近い顔をしている子。 それは教員も同じでしょうか。 初めて担任を持つ、それが初任であればワクワ…

年度替わりは忙しい

こんばんは 新年度が始まります。 私の学校は月曜日が始業式になります。 以前の記事で述べた学級準備はやりきりました。 あとは教務なので、スタディサプリやGoogleなど設定しなければいけないものがたくさんあります。 授業に支障が出ないよう、早めにミス…

準備は万端ですか?

こんばんは まもなく新年度が始まります。 前回の記事はタイトル間違えました。 新年度に向けてを書きたかったのはこの記事です。 というわけで、気にせず伝えたかった内容を書いていきます。 新年度に向けて準備することはたくさんあります。 僕はまだ経験…

新年度に向けて

こんばんは そろそろ修了式も終わった学校が多いでしょうか。 最後のHRでは何を喋りましたか。 今年度の振り返りや、来年度に向けてなど、先生によって十人十色だと思います。 ぼくは今回、今年度の振り返りとともにやり残したことを聞きました。 やはり、勉…

修了式がまもなくですね

こんばんは まもなく最終学期も終わります。 1年間頑張った生徒たちに、何らかの形で褒めてあげたいですね。 言葉はもちろん、なにか形に残るものを… 僕はダイヤモンドランキングをやりました。 もうすぐ学年が上がるので、「他者を尊重する」ことを学んで欲…

期末考査が近づいています

こんばんは まもなく2月を迎えます。寒さも厳しくなってきました。 インフルエンザも流行ってきてます。 体調管理に気をつけてください。 さて、期末考査はいかがでしょうか。 2月に行う学校が多いと思います。 年末にやった内容も出題されると思いますので…

共通テスト応援してます!

こんにちは さて、ほとんどの学校が始業式を迎えたことと思います。 生徒の様子はいかがでしょうか。 新年になり、来年度が見えてきたところで、前向きな気持ちになっている生徒が多いと思います。 単位制の学校では、単位取得がかかる時期です。 イヤイヤや…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします さて、ついに2024年になりました。 今年の抱負は考えたでしょうか。 僕は、積極性をさらに身につけることです。 仕事について、分からないこと・知らないことが多く、どうしても受け身…

今年最後の投稿です。

こんばんは 寒さが厳しくなってまいりました。 まもなく、生徒の登校が終わり、冬休みに入ります。 冬休み中の過ごし方や学習についてしっかりと指導しておきたいところです。 特に、大晦日や正月は深夜に出かけることもあるかもしれません。 保護者との連携…

今が大事

こんばんは すこし久しぶりの投稿になってしまいました。 というのも、今月は行事・期末考査作成などとても忙しかったのです。 今回は、11月の総括として、忙しい中での教員の働きと、イベントによる生徒の様子について話します。 まず、今月は土日どちらか…

あと2ヶ月

こんばんは 11月が始まって数日経ちました。 生徒の様子はいかがでしょうか。 期末考査に向けて、そしてそれが終われば年末に向けて生徒たちもソワソワしてきます。 そこで落ち着いた学級にできるかが、担任の技量だと、僕は思ってます。 ありがたいことに、…

しっかり締めた?

こんばんは さて、今月ももう終わりです。 今月も、充実した月になったでしょうか。 多くの学校は10月に文化祭や修学旅行があったかと思います。 それ以降の生徒の様子はどうでしょうか。 変化があれば、それをよく観察することが大切です。 また、行事等に…

来月から忙しくなるけど…

こんばんは 今日で三者面談期間は終わりです。 1学期とは違い、保護者の方との信頼関係も少し向上したように感じました。 生徒たちは毎日楽しく通えているので、そこが担任として悪く思われない部分なのかと思います。 とはいえ、これから先も学校として関わ…

生徒だけでなく保護者とも

こんばんは 今日も乗り切りました。 明日は大好きな彼女に会う日なのです。 楽しみで楽しみで、それでも仕事は頑張りました。 保護者の方は信用して子どもを預けてくださるので、生徒のことをよく観察し、変化に気づくなどしています。 ほとんどの保護者がい…

面談開始

こんばんは 今日から三者面談が始まりました。 2学期が始まり、1年生は学校に慣れてきた頃だと思います。 本人と保護者、それぞれが学校生活や家庭での様子について思ってることがあると思います。 それらを丁寧に聞いて、残り半分を切った学校生活を充実さ…

遠足でした

こんばんは 今日は遠足でした。 とはいえ、山奥までバスで行き、その土地の産業に触れるというものです。 職員のお話はみんな一所懸命に聞いてメモをとっていました。 行きのバスで寝ていた子も多く、講話の中で寝ている子はいませんでした。 その後は産業を…

インフルでした

こんばんは 先週、インフルエンザになってしまってダウンしていました… そのため、久しぶりの学校と授業でした。 なんか以上に疲れたような、みんな気遣ってくれて嬉しかったような。 月末締めもやってもらって、ほんとに助かりました。 季節の変わり目で体…

日焼けした

こんばんは 今日は部活動の大会がありました。 相手は前回大会3位だったチームです。 試合開始から、こちらのチームはなかなかボールをキープできず、相手には1人で打開することも可能な選手もいて攻め込まれました。 守れている場面はありましたが、攻撃に…

久しぶりにしっかり残業

こんばんは 今日はめちゃくちゃ忙しくて、空いた時間にこの日記を書くとか出来ませんでした。 なのでほぼ忘れていますが、だいたい何をしたのかだけ書きます。 まず、午前中はいろいろ事務作業しました。 大会に向けてのメンバー表作成、行事のグループ分け…

つかれました

こんばんは 今日は研修でした。 講義を聞いてると眠くなってしまう私にとっては、とても嫌いな時間です。 グループ研修などはいいのですが、話を聞いてるだけなのが辛いのです。 とはいえ、寝ることはできないのでしっかり聞いていました。 もちろん、内容は…

明日がゆううつ

こんばんは 今日は午前中はずっとビデオ通話していて、午後からやっと動き出しました。 来週には彼女が家に来るので、そのための準備をします。 また、印鑑登録や支払いなどやることがあったので、せっかくの休みに済ましてきました! 明日は研修があるので…

爆睡してしまった

こんばんは 今日は久しぶりに予定のない休日だったので、ランニングしてきました。 高校を卒業した頃から太ってしまい、ぽっちゃりという言葉が似合ってしまいます。 いきなりはじめても続かないので、無理のないくらいで走ったり筋トレしたりしてます。 帰…

土曜だけど出勤しました

こんばんは 今日は土曜日ですが、学校説明会がありました。 多くの学校で実施している事だと思います。 自分はまだ誘導等をするだけですが、全体の前で話す機会があれば頑張りたいと思います。 明日からは3連休をもらえたので、しっかり休みを取りたいと思い…