準備は万端ですか?

こんばんは まもなく新年度が始まります。 前回の記事はタイトル間違えました。 新年度に向けてを書きたかったのはこの記事です。 というわけで、気にせず伝えたかった内容を書いていきます。 新年度に向けて準備することはたくさんあります。 僕はまだ経験…

新年度に向けて

こんばんは そろそろ修了式も終わった学校が多いでしょうか。 最後のHRでは何を喋りましたか。 今年度の振り返りや、来年度に向けてなど、先生によって十人十色だと思います。 ぼくは今回、今年度の振り返りとともにやり残したことを聞きました。 やはり、勉…

修了式がまもなくですね

こんばんは まもなく最終学期も終わります。 1年間頑張った生徒たちに、何らかの形で褒めてあげたいですね。 言葉はもちろん、なにか形に残るものを… 僕はダイヤモンドランキングをやりました。 もうすぐ学年が上がるので、「他者を尊重する」ことを学んで欲…

期末考査が近づいています

こんばんは まもなく2月を迎えます。寒さも厳しくなってきました。 インフルエンザも流行ってきてます。 体調管理に気をつけてください。 さて、期末考査はいかがでしょうか。 2月に行う学校が多いと思います。 年末にやった内容も出題されると思いますので…

共通テスト応援してます!

こんにちは さて、ほとんどの学校が始業式を迎えたことと思います。 生徒の様子はいかがでしょうか。 新年になり、来年度が見えてきたところで、前向きな気持ちになっている生徒が多いと思います。 単位制の学校では、単位取得がかかる時期です。 イヤイヤや…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします さて、ついに2024年になりました。 今年の抱負は考えたでしょうか。 僕は、積極性をさらに身につけることです。 仕事について、分からないこと・知らないことが多く、どうしても受け身…

今年最後の投稿です。

こんばんは 寒さが厳しくなってまいりました。 まもなく、生徒の登校が終わり、冬休みに入ります。 冬休み中の過ごし方や学習についてしっかりと指導しておきたいところです。 特に、大晦日や正月は深夜に出かけることもあるかもしれません。 保護者との連携…

今が大事

こんばんは すこし久しぶりの投稿になってしまいました。 というのも、今月は行事・期末考査作成などとても忙しかったのです。 今回は、11月の総括として、忙しい中での教員の働きと、イベントによる生徒の様子について話します。 まず、今月は土日どちらか…

あと2ヶ月

こんばんは 11月が始まって数日経ちました。 生徒の様子はいかがでしょうか。 期末考査に向けて、そしてそれが終われば年末に向けて生徒たちもソワソワしてきます。 そこで落ち着いた学級にできるかが、担任の技量だと、僕は思ってます。 ありがたいことに、…

しっかり締めた?

こんばんは さて、今月ももう終わりです。 今月も、充実した月になったでしょうか。 多くの学校は10月に文化祭や修学旅行があったかと思います。 それ以降の生徒の様子はどうでしょうか。 変化があれば、それをよく観察することが大切です。 また、行事等に…

来月から忙しくなるけど…

こんばんは 今日で三者面談期間は終わりです。 1学期とは違い、保護者の方との信頼関係も少し向上したように感じました。 生徒たちは毎日楽しく通えているので、そこが担任として悪く思われない部分なのかと思います。 とはいえ、これから先も学校として関わ…

生徒だけでなく保護者とも

こんばんは 今日も乗り切りました。 明日は大好きな彼女に会う日なのです。 楽しみで楽しみで、それでも仕事は頑張りました。 保護者の方は信用して子どもを預けてくださるので、生徒のことをよく観察し、変化に気づくなどしています。 ほとんどの保護者がい…

面談開始

こんばんは 今日から三者面談が始まりました。 2学期が始まり、1年生は学校に慣れてきた頃だと思います。 本人と保護者、それぞれが学校生活や家庭での様子について思ってることがあると思います。 それらを丁寧に聞いて、残り半分を切った学校生活を充実さ…

遠足でした

こんばんは 今日は遠足でした。 とはいえ、山奥までバスで行き、その土地の産業に触れるというものです。 職員のお話はみんな一所懸命に聞いてメモをとっていました。 行きのバスで寝ていた子も多く、講話の中で寝ている子はいませんでした。 その後は産業を…

インフルでした

こんばんは 先週、インフルエンザになってしまってダウンしていました… そのため、久しぶりの学校と授業でした。 なんか以上に疲れたような、みんな気遣ってくれて嬉しかったような。 月末締めもやってもらって、ほんとに助かりました。 季節の変わり目で体…

日焼けした

こんばんは 今日は部活動の大会がありました。 相手は前回大会3位だったチームです。 試合開始から、こちらのチームはなかなかボールをキープできず、相手には1人で打開することも可能な選手もいて攻め込まれました。 守れている場面はありましたが、攻撃に…

久しぶりにしっかり残業

こんばんは 今日はめちゃくちゃ忙しくて、空いた時間にこの日記を書くとか出来ませんでした。 なのでほぼ忘れていますが、だいたい何をしたのかだけ書きます。 まず、午前中はいろいろ事務作業しました。 大会に向けてのメンバー表作成、行事のグループ分け…

つかれました

こんばんは 今日は研修でした。 講義を聞いてると眠くなってしまう私にとっては、とても嫌いな時間です。 グループ研修などはいいのですが、話を聞いてるだけなのが辛いのです。 とはいえ、寝ることはできないのでしっかり聞いていました。 もちろん、内容は…

明日がゆううつ

こんばんは 今日は午前中はずっとビデオ通話していて、午後からやっと動き出しました。 来週には彼女が家に来るので、そのための準備をします。 また、印鑑登録や支払いなどやることがあったので、せっかくの休みに済ましてきました! 明日は研修があるので…

爆睡してしまった

こんばんは 今日は久しぶりに予定のない休日だったので、ランニングしてきました。 高校を卒業した頃から太ってしまい、ぽっちゃりという言葉が似合ってしまいます。 いきなりはじめても続かないので、無理のないくらいで走ったり筋トレしたりしてます。 帰…

土曜だけど出勤しました

こんばんは 今日は土曜日ですが、学校説明会がありました。 多くの学校で実施している事だと思います。 自分はまだ誘導等をするだけですが、全体の前で話す機会があれば頑張りたいと思います。 明日からは3連休をもらえたので、しっかり休みを取りたいと思い…

文科相がなんか言ってるらしい

こんばんは いま、文科相就任会見が少し話題になっていますね。 会見をすべて見た訳では無いので分かりませんが、知り合いいわく、教員のなりて不足に名案がないと白旗を上げていたらしいです。 名案がないというより、あるけど財務省とかに言えないから実行…

監督をやってきました

こんばんは 昨日と今日は助勤として課題監督をつとめました。 昨日は自分が持ってるコマ数も多く、なかなかにハードな1日を過ごしました。 また、やらなければいけない課題も一人ひとり違うので、担任としても忙しく動いてました。 ただ、自分のクラスの生徒…

お久しぶりです。

こんばんは!かるぅです。 いつも閲覧いただきありがとうございます 紹介コード『6PcAA18a』 みなさん、お久しぶりです。 教員になって半年近くがたちました。 仕事はとても忙しく、ブログを書いている時間がありませんでした(笑) 日記も、共通テストにつ…

共通テストお疲れ様でした!!

こんばんは!かるぅです。 いつも閲覧いただきありがとうございます さて、14・15日は大学入試共通テストでしたね。 受験生のみなさん、お疲れ様でした! もちろん、これで終わりではないので気を抜かずに頑張って欲しいと思います。 さて、2023年も…

あけましておめでとうございます。2023

こんばんは!かるぅです。 いつも閲覧いただきありがとうございます あけましておめでとうございます!! 今日は珍しく朝の投稿になります。 先ほど記事を公開してからそこまで時間が経っていないという(笑) 昨年、といって昨日の紅白歌合戦がご覧になりま…

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

こんばんは!かるぅです。 いつも閲覧いただきありがとうございます これが今年最後の日記になります。 10月頃からとても忙しくなり、ほとんど日記を書けずに終わってしまいます。 最後に、ここ最近何をしていたのか、そして来年以降この日記をどう運用し…

SEKAI NO OWARI『Du Gara Di Du』!!最高でした!

こんばんは!かるぅです。 いつも閲覧いただきありがとうございます さて、昨日でSEKAI NO OWARIのドームツアー『Du Gara Di Du』が千秋楽を迎えました!! まずは、お疲れ様でした。最高でした!! 僕は9月の14・15日にあった東京ドーム2Daysに行きま…

天皇杯の決勝戦「ヴァンフォーレ甲府」VS「サンフレッチェ広島」を”テレビで”観ました(笑)

こんばんは!かるぅです。 いつも閲覧いただきありがとうございます 今日は、久しぶりに何の予定もない日曜日でした。 最近、「ジモティー」というアプリにハマっています(笑) 家具や家電、小物などがとにかく安く売買できます。 しかも、この前は0円でバ…

秩父へ日帰り旅!一年半前くらいにも同じような日記を書いた気が(笑)

こんばんは!かるぅです。 いつも閲覧いただきありがとうございます 今日は埼玉県秩父市に遊びに行ってきました!! 2年くらい前に一人で行って、昔バナナマンさんがノープランロケで行った場所に行きました(笑) 今回は、友達らと普通に遊びに! 今回はそ…