来月から忙しくなるけど…

こんばんは

 

今日で三者面談期間は終わりです。

 

1学期とは違い、保護者の方との信頼関係も少し向上したように感じました。

 

生徒たちは毎日楽しく通えているので、そこが担任として悪く思われない部分なのかと思います。

 

とはいえ、これから先も学校として関わっていく保護者です。

 

年度が変わっても、学内でお会いした時にしっかり生徒の話などできるようにしたいと思います。

 

さて、来月は行事がたくさんあります。

 

また、テストもあるので、生徒・教員ともに忙しい日々になります。

 

体調を崩さないように気をつけます。

 

その中でも、文化祭は格別です。

 

クラスメイトと協力してひとつの物を作り上げる・成し遂げる経験は財産とも言える価値があります。

 

生徒たちが主体でやる行事でもあり、この行事を境にさらに心境の変化があると思います。

 

教員は前後での生徒の様子をよく観察しつつ、必要に合わせて声掛けをしていくことが大事です。

 

既に文化祭を終えられている学校が多いと思うので、そこの経験などコメントしていただけると嬉しいです。

 

ではまた!