ぬれおかきの美味しい食べ方

こんばんは!かるぅです。

 

 

昨日の夜は、久しぶりにヤバい腹痛でした。

 

 

僕はお腹が弱くて、月に一回くらいあります。

 

 

しかも、塾の直前に!

 

 

行く前にトイレに籠ってました、20分くらい。

 

 

いやー、辛かった。

 

 

そんなこんなあって、今日は朝からジムに行きました。

 

 

こちらはいつも通りですね。

 

 

最近筋肉もついてきて、唯一太りやすい顔周りもすっきりしてきました。

 

 

しっかり続けて、細マッチョを目指します!

 

 

午後は、以前お話ししたぬれおかきを温めて食べました。

 

 

めちゃくちゃ美味い!

 

 

アルミホイルを敷いてぬれおかきを乗せ、2分~3分ほど温めます。

 

 

ぜひみなさんもお試しあれ。

 

 

やけどには注意です。

 

 

今日も少し早くから塾に行きます。

 

 

週に一度の理科。大事なことを伝えられるように頑張ります!

 

 

 

さて、今日は「乙巳の変」についてお話ししました。

 

 

よく勘違いされるのですが、乙巳の変は「大化の改新」のなかの一つの事件なので、同じものではないです。

 

 

乙巳の変とは、中大兄皇子中臣鎌足らが蘇我入鹿を暗殺した事件のことです。

 

 

これにより蘇我家は滅びました。

 

 

そしてこの変を始まりとして行われた国政改革のことを大化の改新と言います。

 

 

初の元号使用(今までは天皇の名前)や公地公民制の確立など、多くの刷新がありました。

 

 

小学生の頃は、蘇我入鹿が暗殺されたことを「大化の改新」と教えているベテラン先生もいるので、勘違いするのも仕方が無いですね(笑)

 

 

 

他にもいろいろな出来事が起きています。

 

 

有名なのは「ウィレム1世」の暗殺です。

 

 

八十年戦争中の1584年7月10日でした。

 

 

八十年戦争とは、オランダ独立戦争とも呼ばれ、ネーデルラント諸州がスペインに対して起こした反乱です。

 

 

スペインとの戦いの中で、彼は暗殺されました。

 

 

ウィレム1世は「沈黙公」とも呼ばれ、八十年戦争の結果独立したネーデルラント連邦共和国の、事実上の初代君主です。

 

 

彼の次男が後継者として対スペイン戦争を続けていきました。

 

 

この人は名前だけ聞いたことあるという方も多いと思います。

 

 

実は愛想が良くておしゃべりな人だったそうなのですが、なぜ「沈黙公」と呼ばれているのか調べてみるのも良い勉強です。

 

 

 

 

最後に、最近大谷翔平選手が話題なので、それにかけて「イチロー選手」について。

 

 

2007年の今日、MLBオールスターゲームで史上初のランニングホームランをしました。

 

 

僕は野球に詳しくないのですが、すごいことだそうです。

 

 

日本人初のMVPに輝くなど、その功績は大きいものでした。

 

 

大谷選手にも、日本人初の本塁打王が期待されています。

 

 

楽しみですね!

 

 

 

また明日!