めちゃくちゃおすすめの本!|初の試み

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日は朝早くから人と会っていました。

 

 

書類を渡すためです。

 

 

普段は家の前でお会いするのですが、今は工事をしているので近くのコンビニで。

 

 

 

朝ご飯を食べていなかったので、はじめてファミチキをはさんで食べるものを買いました。

 

 

手頃だし、以外と僕の好きな味でしたね。

 

 

でも昨日もハンバーガー食べていたので、少し飽きた(笑)

 

 

ていうか、ケンタッキーのドライブスルーはやっていないのですかね。

 

 

ドライブスルーの入り口にコーンが立っていて入れませんでした。

 

 

知っている人いたら教えて下さい~!

 

 

 

 

さて、今日の朝は「スコットランドヤード」について紹介しました。

 

f:id:yuya0610karu:20210929175726j:plain

 

 

これはイギリスの首都警察であり、ロンドンのほぼ全域を管轄しています。

 

 

この名称はロンドン警視庁本部の初代庁舎、その裏口が面しているとおりが「グレートスコットランドヤード」であったからです。

 

 

この裏口が一般入り口となったことからその名で呼ばれるようになりました。

 

 

ほぼ全域と書いているのは、中心部であるシティ・オブ・ロンドンではロンドン市警察が管轄しているからです。

 

 

これは全く別の組織です。

 

 

また、これに加えてイギリス鉄道警察が地下鉄やナショナル・レールを担っています。

 

 

 

 

さて、他にもいろいろな出来事がこの9月29日に起きてきました。

 

 

次に紹介するのは「日中共同声明」です。

 

f:id:yuya0610karu:20210929175947j:plain

 

 

これは1972年に調印された共同声明です。

 

 

日本国と中国との国交を結ぶために調印されました。

 

 

正式には「日本国政府中華人民共和国政府の共同声明」と言います。

 

 

詳しい内容は歴史と絡めてかるスタディでお話しします。

 

 

期待して待っていて下さい!!

 

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

スコットランドヤードはMPSといい、「ロンドン警視庁」と訳されていますが、この警視庁という言葉は日本の警視庁に倣ったとも言われていますね。

 

 

その他についても詳しく知りたい方は、下記の本がかなり詳しいのでぜひ!!

 

 

英国警察制度概説/今野耿介【1000円以上送料無料】

価格:8,800円
(2021/9/29 17:50時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

また明日!

 

おやすみなさい!