ついに大学が始まりました!

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日から大学が始まりました!

 

 

授業前は緊張しましたが、いざ受けてみると懐かしい感じがしました。

 

 

夏休みは楽しかったけれど、なにか物足りないのは授業がなかったからなのだと感じましたね。

 

 

いつになっても、勉強は楽しいのです。

 

 

この年になってようやく分かりました(笑)

 

 

まだ21ですけどね。

 

 

久しぶりのゼミも、なんとかなりました。

 

 

大夫の影響もあり、オンラインでした。

 

 

相手の顔が見えないと緊張してしまうので、対面になるといいな。

 

 

来週から、いけるなら行きます!

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

さて、今日の朝は「国勢調査」について紹介しました。

 

f:id:yuya0610karu:20211001190656j:plain

 

 

今日は日本で初の国勢調査が行われた日でしたね。

 

 

日本の国勢調査の原型は、明治12年杉亨二が中心となって現在の山梨県で行われた「甲斐国現在人別調」とされてます。

 

 

その後、統計学者や政治家の尽力により1920年に初の国勢調査が実施されました。

 

 

ちなみに。初回と言うことで調査票の表紙には神武天皇が描かれていました。

 

 

その初代を含め詳しく知りたい方は以下の本を参考にしてみて下さい!

 

 

国勢調査 日本社会の百年【電子書籍】[ 佐藤正広 ]

価格:2,310円
(2021/10/1 19:12時点)
感想(0件)

 

 

今回書けなかった、始まった理由まで詳しく書かれています。

 

 

 

 

国勢調査は、いまのところかるスタディなどでも各予定はないですが、もし要望があれば書きます!

 

 

 

 

ぜひコメントやいいねをお願いします!!

 

 

読者登録もしていただけると励みになります!

 

 

 

 

また明日!

 

おやすみなさい!