激戦地市川・船橋

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日は月曜日!

 

 

月曜日だけは1限から授業があるのでつらい~

 

 

でも絶対に取らなければいけない授業。

 

 

頑張って受けます!

 

 

今のところ遅刻も欠席もないです!

 

 

さすがですね僕。

 

 

子どもたちに指導する身として、ミスしてはいけない(笑)

 

 

まあ、ギャップがあっても子どもたちの興味は引けます。

 

 

線引きをしっかりしないと。

 

 

さて、今日は教職課程を受けている・受けた方なら分かると思います介護等体験の具体的な講義がありました。

 

 

コロナ禍というのもあり、今までとは違うような体験です。

 

 

しかし、それこそ今までには無かった発見もあると思うと楽しみです。

 

 

まだ日にちは決まっていないですが、しっかり準備していきたいと思います。

 

 

今日は市川・船橋戦争についてお話ししたいと思います。

 

 

概要は朝のツイートの通りです。

 

 

戊辰戦争については、知っている方も多いと思います。

 

 

王政復古を経た新政府と旧幕府の戦いですね。

 

 

その過程で有名なのが江戸城無血開城

 

 

これにより新政府側が優勢となったことでも大切な出来事です。

 

 

これについて詳しくはかるスタディで!

 

 

今では市川・船橋はどちらも千葉県の中心とも言える都市ですが、地域の歴史をたどると有名な出来事に関係していたりします。

 

 

だからこそ歴史は面白いのです。

 

 

 

また明日!