最近死刑判決をよく見るような・・・

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日もいつも通りの日々です。

 

 

いつもより昼間のやる気が高く、1時間で課題を3つも終わらせました!

 

 

社会科関連の授業だと、資料を見ることも多くて、いつもそれを読んで時間がかかるのですが今日はすらっと。

 

 

資料がそこまで量がなかったし、あんまり面白くなかったので(笑)

 

 

法律系でも、つい判例を読み込んでしまうので大変です。

 

 

気づいたら夕方とかもあります。

 

 

活字大好きですから(笑)

 

 

昼過ぎに課題をほとんどやったので、午後はゆっくりでした。

 

 

塾もないので、夜はのんびり過ごします!

 

 

 

さて、今日はまず楽しいニュースから。

 

 

大谷翔平が単独トップとなる27・28号ホームランを打ちました。

 

 

この2発で、メジャートップ独走だそうです。

 

 

現地記者は「非現実的」と賛辞を述べています。

 

 

野球はあまりわかりませんが、日本人が活躍しているのは嬉しいことですね。

 

 

試合は負けてしまいましたが、明日は二刀流の可能性もあるので期待したいところです。

 

 

野球の次は将棋です。

 

 

藤井颯太王位に豊島将之竜王が挑戦する第62期王位戦七番勝負が29・30日に行われました。

 

 

第1局を戦い、104手で豊島竜王が勝利しました。

 

 

勝負飯や3時のおやつなどが話題になっていますね。

 

 

初戦は黒星ですが、まだ巻き返せます。

 

 

良い勝負を見せて欲しいですね!

 

 

 

最後は、2017年に起きたあの事件についてです。

 

 

僕は教職課程を受けている以前に法学部生なので、気になってしまいました。。

 

 

2017年、茨城県で妻子6人が殺害・放火された事件で、今日午後3時に水戸地裁で判決公判が行われました。

 

 

被告人は記憶喪失を主張し、公判の停止などを求め、また、無罪も主張していました。これに対し裁判長は「被告は意思疎通が十分可能で記憶を失っていることには左右されない。」「自らの犯行の違法性、重大性を理解しそれに応じた振る舞いをしており―殺意があったことは明白」として死刑判決を下しました。

 

 

確かに、刑事責任は当然に重大であります。

 

 

しかし、死刑制度反対派の僕にしてみては微妙なところです。

 

 

裁判長の判決として、現行制度では死刑を回避する事情を見いだせないと思うので正しいですが。。。。

 

 

日本では死刑の次が無期懲役ですが、30年ほどで出てこられます。

 

 

30年はかなり長いですが、出所する可能性が不安となると思うので、死刑ではなく出てくることが可能ではない制度を作るべきですね。

 

 

いくら報復感情があろうと、人を殺すという死刑はいけません。

 

 

死刑は廃止して、無期懲役より重い刑をつくるべきだと思います。

 

 

みなさんはどう思いますか??

 

 

ぜひコメントお待ちしております!!

 

 

 

また明日!