みんな大好きナポレオン

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日は期日前投票に行ってきました!

 

 

というと、すんでいる地域がばれてしまうかもしれませんね。

 

 

まあ、いいです(笑)

 

 

日曜日が投票日なのですが、既に予定が入ってしまっています。

 

 

休日がその日しかないので、予定をどうしても入れてしまって。。。

 

 

でも、以外と多くの方が投票に来ていました。

 

 

現在の情勢的にも、ばらけるのでいいことしたかなって思います。

 

 

若者のみなさん!

 

 

政治家は投票に行かない若者を軽視しています。

 

 

投票に行って、票集めのためのご高齢議員をぎゃふんと言わせましょう。

 

 

次の選挙の若者の活躍を願っています。

 

 

 

さて、今日も雑学を紹介します。

 

 

いつもと違い、浅くいくつかご紹介します。

 

 

バンバン知識が増やせますね!

 

 

まずは「平忠常の乱」です。

 

 

こちらは歴史の授業で聞いたことがあると思います。

 

 

これは平安時代の1028年に起きた反乱です。

 

 

名前の通り、平忠常が起こしました。

 

 

朝廷はこれに対して討伐のために軍を派遣しました。

 

 

しかし、3年にわたって鎮圧できませんでした。

 

 

しかし、長期にわたる戦いとなり、忠常の軍は疲弊。

 

 

出家して降伏しました。

 

 

その後すぐに忠常は病死しています。

 

 

この乱は平将門の乱以来の大規模な反乱となりました。

 

 

ちなみに、平忠常平将門の叔父の子孫にあたります。

 

 

この乱により、戦場となった房総三カ国は荒廃しました。

 

 

以上がこの乱の概要です。

 

 

有名なので名前はもちろん、「長期にわたる反乱」というのも覚えておきましょう。

 

 

あと年号も!

 

 

 

次は世界に目を向けてみましょう。

 

 

有名な話題として、「チザルピーナ共和国の建国」があります。

 

 

これはナポレオン・ボナパルトによってイタリア北部に存在した、フランスの衛星国になります。

 

 

衛星国とは姉妹共和国ともいい、フランス革命戦争ナポレオン戦争の過程で建国された共和国になります。

 

 

1797年から1802年まで存在しました。

 

 

1802年には、ナポレオンを大統領としたイタリア共和国と改称されています。

 

 

その後、1814年にナポレオンは退位し、この国家は消滅しました。

 

 

この国を知っている方はいましたかね・・・

 

 

僕は「日本史研究」「世界史研究」という書籍を読んでいるので、高校レベルだったかもしれません。。

 

 

しかし、新しい知識ですし、豆知識にもなります。

 

 

あんまり良くないですが、自慢もできます(笑)

 

 

他にも「こんな出来事があるよ」とか「これは違うよ」とかありましたらコメント下さい!

 

 

 

また明日!