こんばんは!かるぅです。
今日は第5週なので塾がないです。
夏期講習前に三日間塾がないなんて、気が抜けそうです(笑)
しっかり休んで、夏期講習を有意義なものにできるように頑張ります。
今日はお休みということもあって、少しダラダラしつつ夏期講習の準備を進めました。
昨日は一人塾に残り、黙々と色々な作業を進めました。
初めて「仕事をして帰る」感じを味わいましたね。
教えることが好きでやっているので、いつもは「楽しかった」なんです(笑)
プリントを印刷してまとめるのが1番大変でしたが、意外と楽しいもんですね。
そして木曜日なので今日もチャーハンを作りました〜
今日作ったのはツナ&ウインナーです。
美味しかった。
さて、今日の朝は「日米修好通商条約」について紹介しました。
概要はツイートを参照下さい。
これは不平等条約だと言いましたが、具体的に何が不平等だったか覚えていますか?
・・・その通りです。
アメリカに領事裁判権を認め、さらには日本に関税自主権はありませんでした。
領事裁判権とは、具体的に言えば外国人が日本で犯罪をしても、その人の本国で裁判を受けることができることです。
そのために、海外でやったことだからと正当性のない判決もしばしばでした。
また関税自主権とは、輸入品に対して自主的に関税を決められる権利です。
細かく言うと、関税を変えたり決めたりするのに他国と交渉する必要があることです。
この不平等条約により、日本は経済的だけでなく産業面においても大きな影響を受けました。
この影響についてはかるスタディでめちゃくちゃ詳しく書きます。
さて、その他にも多くの出来事が起きてきました。
次に紹介するのは「スカウトの最初のキャンプ」です。
1907年、ロバート・べーデン=パウエル卿と20人の少年らがボーイスカウトの実験のために8日間のキャンプを行いました。
場所はイギリスのブラウンシー島で、この島はボーイスカウト運動の始まりの地として有名です。
また、これを記念する石碑も建っています。
オリンピックが終わったらぜひ行ってみて下さい。
毎年シェイクスピアの劇も公演されています。
いかがでしたか。
僕はもう大学3年ですが、旅行とか行きたいところがあったのにと思います。
もう教員採用試験の勉強を始めるので、大人になっていきます。
みなさんも、後悔しない選択を!!
また明日!