こんばんは!かるぅです。
今日も天気が悪いですね。
先日当選したセカオワのチケット。
入金したかったのですが、雨が降っていて渋ってました(笑)
でも、友達が車で出ていたので、ついでに乗せてもらい入金できました!
久しぶりのライブに当選して、セカオワに会えることになったので嬉しい!
今から楽しみすぎます!
最近セカオワにはまっている子と行きます!
ついでに図書館にも寄りました。
ここでは特に何も面白いことはなかったかな(笑)
さて、今日の朝は「江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書」について紹介しました。
なんとなく他に正式名称がありそうですが、ないらしいですね。
「京遷都ノ詔」や「東京奠都(てんと)の詔」などの呼び方はありますが、どれも公式な呼び方ではないようです。
内容としてはツイートに書いた通りです。
本文から少し抜粋します。
『江戸ハ東國第一ノ大鎭四方輻湊ノ地』
これは現代語訳すると「江戸は東国で第一の大都市であり、四方から人や物が集まる場所である」ということです。
この後には「当然、私自らその政治をみるべきである・・・」と続きます。
また、これには副書があり、そこではさらに東京で政務を執ることの意義が書かれています。
図書館などに行けばおいてあるかもしれませんので是非みて下さい!
さて、他にもいろいろな出来事がこの9月3日に起きてきました。
これは1775年から1783年まで続いた、イギリスとアメリカ合衆国イギリス領13植民地の戦いです。
今日はその戦争が終結した日です。
パリ条約によって終結されました。
この戦争によってイギリスの植民地の支配がなくなりました。
また、翌年にはアメリカ独立宣言をして正式に国家を作りました。
実は、僕は大学の授業でこの「アメリカ独立戦争」の模擬授業を行いました。
なのでかなり精通しています(笑)
かるスタディで詳しく書きますので、「アメリカ独立戦争」についてはそちらを楽しみにして下さい!!
いかがでしたか。
昔の詔書などは漢字とカタカナ、さらには難しい漢字で書かれていて読むのは大変ですよね。
最近は現代語訳してくれている本も多いので、興味がある人は気軽に読んでみて下さい!
今日はこの辺で!
スターや読者登録していただけると励みになります!
また明日!