誤解される誤字(笑)

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日も雨模様。

 

 

涼しくて過ごしやすいですが、外に出たくなくなるので複雑ですね(笑)

 

 

それでも、昨日言った通り友達とご飯に行きました、

 

 

中華食べました!

 

 

最近ラーメンとか中華とかが多い気がします。

 

 

美味しい和食とか食べたいなぁ

 

 

それと、昨日は大きな誤字がありました

 

 

「後半」と打ちたかったのに、「公判」と打ってしまいました。

 

 

僕のパソコンは変換がやりにくくて、時々誤字が出てしまいます。

 

 

確認してないことがバレましたね(笑)

 

 

明日は一日予定があるので、雑学はお休みになります。

 

 

今日は夕方からあいていたので、雑学も書いちゃいます。

 

 

夏期講習後半までもう少しです。

 

 

いい感じで準備が出来ているので、楽しみですね。

 

 

 

さて、今日の朝は「嘆きの壁事件」について紹介しました。

 

 

名前からも不穏な感じが漂ってきますね。

 

 

この事件が起きた場所はパレスチナと書きましたが、詳しくは「イギリス委任統治パレスチナ」です。

 

 

国際連盟により創設され、イギリスが統治を行っていました。

 

 

この事件は一連のユダヤ人襲撃を指すわけではなく、そのきっかけとなった事件のことをいいます。

 

 

ユダヤ人は自分たちの国を作ろうとしており、パレスチナへ多くの人が入植していました。

 

 

それに危機感を募らせたことも背景となっています。

 

 

嘆きの壁」といえば、数年前に全裸の女性が現れたことがニュースになっていたので、聞いたことある人もいたかもしれませんね。

 

 

ちなみに、この「嘆きの壁」はユダヤ教の礼拝地であるエルサレム神殿が破壊された際、破壊を嘆くという意味で名付けられました。

 

 

つまり、「ベルリンの壁」みたいに作られたものではなく、神殿の残骸です。

 

 

今でも残っているので、ぜひ見に行って下さい。

 

 

 

さて、今日8月15日は他にもいろいろな出来事が起こってきました。

 

 

次に紹介するのは「終戦」です。

 

 

今日は各メディアでもいわれているように、終戦記念日です。

 

 

「日本軍への降伏要求の最終宣言(ポツダム宣言)」を受諾し、日本国民に伝えられました。

 

 

有名な玉音放送ですね。

 

 

こちらはもちろん取り上げるべき内容ですが、実は裏ではこんな事件もありました。

 

 

それが「宮城(きゅうじょう)事件」です。

 

 

「みやぎ」じゃないですよ(笑)

 

 

この事件は15日未明に起きたクーデター未遂事件で、日本の降伏を阻止しようとして皇居を占拠しました。

 

 

犯人は陸軍将校数名で、中将などを殺害しましたが首脳部の説得には至らず、失敗しました。

 

 

数名が殺害され、さらには平沼騏一郎東久邇宮稔彦王の私邸に火を放つなどありましたが、歴史の授業ではあまり取り上げないかもしれませんね。

 

 

ちなみに、この読みにくい「東久邇宮稔彦王」は「ひがしくにのみや なるひこおう」と読み、戦後最初かつ憲政史上唯一の皇族内閣でもあります。

 

 

必ず歴史で習うので、有名だったかもしれません。

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

最後の方は話が逸れましたが(笑)

 

 

今日は何処かで聞いたなぁと思うような内容にしてみました。

 

 

明日はお休みです

 

 

 

また明日!