ちゃんとした時計のアラームってすごい!

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日は金曜日!ゼミの日です。

 

 

午前中は授業を受けました。

 

 

昨日の夜、調べ物があって寝るのが遅くなったのですが、ちゃんと起きられました!

 

 

携帯ではないアラームを使ってみたら、ビックリするほどうるさい(笑)

 

 

明日以降も使っていきます!

 

 

午後は先ほど言った通り、ゼミでした。

 

 

今日はとある発表だったのですが、何とかなりました。

 

 

発表自体はほとんど何もしなかったのですが、それまでで貢献したからよしとしましょう。

 

 

来週からは別の反の発表を聞くだけなので、気が楽です。

 

 

今月末はゼミに顔を出そうと思っているので、久しぶりに会う人楽しみです。

 

 

明日は補講で早めに塾に行きます。

 

 

今日の内にやることをやらないといけませんね。

 

 

そして、来月から日記の書き方を少し変えてみます。

 

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

さて、今日の朝は「ドレフュス事件」について紹介しました。

 

f:id:yuya0610karu:20211015165713j:plain

裁判 イラスト

 

 

これは1894年にフランスで起きた冤罪事件です。

 

 

ユダヤ人のアルフレド・ドレフュスがスパイ容疑で逮捕されたのです。

 

 

細かい内容については、やはりかるスタディで(笑)

 

 

ここではツイートの通り、真犯人について話します。

 

 

ずばり、真犯人はフェルディナン・ヴァルザン・エステルアジです。

 

 

彼はドレフュスと同じくフランスの軍人でした。

 

 

このことを聞いたドレフュスの兄は再審請求をしました。

 

 

しかし、エステルアジは無罪となってしまいます。

 

 

そして彼は英国へ逃亡、平穏に暮らしたそうです。

 

 

ちなみに、現在彼が真犯人だと断定できているのは、英国へ逃亡後「自分はドイツのスパイであり、ドレフュスの筆跡を真似て書類を捏造した」と述べていたからです。

 

 

日本でも冤罪事件がありますが、雲隠れよりもたちが悪い気が・・・

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

 

さて、他にもいろいろな出来事がこの10月15日に起きてきました。

 

 

次に紹介するのは「山口百恵」です。

 

 

今日は歌手・女優であった山口百恵さんが芸能界を引退した日です。

 

 

1979年に俳優の三浦友和さんとの婚約を発表、翌年3月には「我儘な生き方を私は選びました。(中略)お仕事は全面的に引退させて頂きます」と公表しました。

 

 

正式な芸能界引退は1980年10月15日です。

 

 

しかし、話題なのはその10日前に行われたファイナルコンサートです。

 

 

涙を流しながら歌唱した後、マイクをステージの中央において舞台裏へと立ち去りました。

 

 

この振り付けは今でも語り継がれる伝説的なものになっています。

 

 

僕はまだ生まれていないときですが、名前や楽曲を知っているほど後世に名を残した一人だと思います。

 

 

ちなみに、引退と同時に結婚をしていたことは知っていましたが、さっき調べて配偶者が三浦友和さんだったことに驚きました(笑)

 

 

写真素材素材【写真AC】

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

ドレフュス事件は意外と有名なのですが、学校でやっても記憶にない人が多い印象です。

 

 

ユダヤ人であるドレフュスの冤罪。

 

 

ユダヤ人の歴史を含めて知るととても興味深いです。

 

 

いっぺんに学べる本を紹介しておくので是非!!

 

フランス・ユダヤの歴史(上) 古代からドレフュス事件まで [ 菅野 賢治 ]

価格:5,500円
(2021/10/15 17:32時点)
感想(0件)

 

 

前史から書かれていて難しいですが、誰でも知っているようなことが出てきますし、頑張って読んでいると楽しくなってきます!!

 

 

全2巻なので、まずはこれを読んでから、面白かったら下も買ってみて下さい!!

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます!

 

 

コメントやスターをお願いします!!

 

 

読者登録もしていただけると励みになります!!!

 

 

 

 

また明日!

 

おやすみなさい!