雹が降ってきた・野口さんら無事帰還!!

こんばんは!かるぅです。

 

 

昨日の夜はものすごくお腹が痛かったです。

 

 

理由は恐らくお酒。

 

 

寝る前に飲んでいたら、案の定・・・・

 

 

30分苦しんでいました・・・

 

 

でもなんとか生還しました!(笑)

 

 

お酒はほどほどにしましょう!

 

 

ちびちび飲むのが美味しいです。

 

 

それにしても、今日はすごい天気でした。

 

 

東京は雹が降りました!

 

 

屋根をたたく音がすさまじかったですね。

 

 

車に穴が開くんじゃないかとひやひやしました。

 

 

見た感じは大丈夫そうでした(笑)

 

 

よかった~

 

 

本当は今日、妹の誕生日で買い物に行こうと思っていたのですが、いまは緊急事態宣言中なので商業施設がやっていません。

 

 

また今度ですね・・・

 

 

今日の朝はスペイン独立戦争について書きました。

 

 

世界史を習っていた人なら知っているでしょう。

 

 

結果は、、連合軍(スペイン、ポルトガルなど)が勝ちました!

 

 

まぁ、「独立」と言っているのだから知らなくても予想はつきますよね。

 

 

この戦争の影響は大きく、1850年まで続く内戦の時代の先駆けとなりました。

 

 

また、軍人と民間人合わせて100万人以上が死亡しており、大きな戦争だったことが分かります。

 

 

第二次世界大戦での日本人の死者数が約300万人ほどですが、時代を考えると当時で100万人はとてつもない数です。

 

 

ラテンアメリカ独立運動もこの戦争がきっかけだと言われています。

 

 

 

さて、今日は野口さんらが帰還しました。

 

 

野口さんは国際宇宙ステーションで半年ほど滞在している宇宙飛行士の方です。

 

 

2度延期されていましたが、着水地点の状況から今日帰還しました。

 

 

日本時間午前9時半頃に離脱した宇宙船は6時間ほどでアメリカのフロリダ沖に着水しました。

 

 

野口さんを含め、乗船していた4名は無事だそうです。

 

 

とにかく無事であったのが嬉しいし、この時期にこのような高揚するニュースがあることもまたよいことです。

 

 

コロナ禍ですが、ゆっくりと休んで地球の良さも体感して下さい!

 

 

お疲れ様でした!

 

 

 

また明日!