マリアナの七面鳥撃ち

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日は朝から雨でしたね。

 

 

昼間に止んだり降ったりしていて、買い物行くのに歩いて行くか自転車で行くか迷いました・・・

 

 

結局、歩いて行きました(笑)

 

 

ついでに、久しぶりに美容院に行きました!

 

 

僕は割と伸びるのが早いので、2ヶ月行かないとかなり伸びます。

 

 

夏が近いので、さっぱりしてきました。

 

 

来年は教育実習もあるので、夏には最後の染髪をしたいと思います。

 

 

最近は課題は1日2つと決めていたんですが、少し変更しました。

 

 

毎日1時間前後課題をやることにしました。

 

 

こうすることで、簡単な課題なら3.4つやれるし、難しくても1つはやれます。

 

 

さらに、難しい課題2つで3時間とかかける必要もないので、ブログなどの他の作業に時間を使うことができます!

 

 

1時間集中して、今まで以上にブログに力を注いでいきます!

 

 

 

また、昨日の立てこもり事件は犯人が確保されたそうですね。

 

 

人質の女性も、命に別状はないとのことで安心しました。

 

 

SNSやマスコミも、心のケアが終わるまでそっとしておいて欲しいと思います。

 

 

 

さて、今日はマリアナ沖海戦が起きた日です。

 

 

第二次世界大戦中の1944年、マリアナパラオ諸島の戦いのなかの1つとして行われました。

 

 

アメリカ軍側の呼称は「フィリピン海海戦」となっています。

 

 

この戦いは、マリアナ諸島に侵攻してくるアメリカ軍を、日本軍が迎撃する形で行われました。

 

 

日本は、相手の射程外から一方的に攻撃を仕掛ける「アウトレンジ戦法」による攻撃を仕掛けました。

 

 

しかし、日本の航空母艦9隻に対し、アメリカは15隻。

 

 

また、駆逐艦に至っては日本の3倍以上の数の戦力があり、日本は大敗しました。

 

 

アメリカからは「マリアナ七面鳥撃ち」と揶揄されるほどでした。

 

 

日本は空母艦隊による戦闘能力を失うだけでなく、マリアナ諸島の大半を占領され、西太平洋の制海権と制空権までもがアメリカの手に落ちることとなりました。

 

 

この頃、太平洋戦争における短期決着は既に失敗しており、すでに戦力を失っている状態での大敗でした。

 

 

 

この戦いにより東条英機内閣も総辞職していますし、士気を下げてしまったのかなと思います。

 

 

個人的には、この戦いの後が印象に残っていて、海軍報道部がこの戦いに対する発表を行う際、陸軍首脳部がその原稿を読み、

 

「こちらの損害を恐ろしく過小に書いてある」「なぜ真実をそのまま発表しようとしないのだろうか」

 

と述べていることです。

 

 

特に、後者に関しては今の政治家たちに言いたい。

 

 

真実を話して謝れば、許してあげるのに。

 

 

ずっと嘘を重ね続けているから、支持されなくなっている。

 

 

正直な人なら、信じて国を任せられるのに・・・

 

 

祭儀にまた政治の話ですね(笑)

 

 

僕は反ワクチンとか反政府というよりかは、正しいことをしてほしいだけの人間です。

 

 

政府やワクチンを否定しているのは、適当に嘘に流されている人の何倍も調べた上で「正しくない」と判断したからです。

 

 

僕の意見が理解出来ない、または正しくないと思うなら、まずは調べて根拠を示して下さい。

 

 

そしたら、僕だってもう一度調べ直します。

 

 

むしろ、もっと情報が欲しいのでお願いします(笑)

 

 

 

また明日!