僕が生まれた頃の問題、当時の報道はどうだったのか。

こんばんは!かるぅです。

 

 

今日は少しだけ久しぶりにジムへ行きました。

 

 

火曜日のこの時間は少し混んでるのかもしれません。

 

 

ダンベルなどが使えるエリアは混んでいて使えませんでした(笑)

 

 

けど、今日は上半身の中でもお腹あたりをしっかりやることができました。

 

 

10月からは大学の授業で体育も入るので、体力づくりもしなければいけません。

 

 

ランニングのペースなど上げていければと思います。

 

 

その後は作業に必要なものを揃えに行きました。

 

 

後は通帳記帳をしたり本屋を眺めたりしてました。

 

 

もうすぐ大学が始まるので、時間がある間にいろいろ用事を済ましておきたいです。

 

 

 

 

さて、今日の朝は「アラスの和約」について紹介しました。

 

 

概要はツイートにある通りです。

 

 

ブルゴーニュイングランドから離脱しフランスと和睦。

 

 

フランスにとってはブルゴーニュイングランドの同盟を解消させたことで、徐々に制圧地域を広げ圧力をかけ始め、反撃に転じることとなりました。

 

 

この和約の締結は実質的に百年戦争終結させたと言ってもいいでしょう。

 

 

関係性がわかりにくいと思いますが、シャルル七世はバロア王家でありアルマニャック派、フランス王です。

 

 

開かれた会議を元に考えると、この「アラスの和約」はシャルル七世とブルゴーニュ派のフィリップとの間の和約と言えるでしょう。

 

 

もしかしたらこちらで説明している方が多いかもしれません(笑)

 

 

百年戦争を学びながらが好ましいので、かるスタディ百年戦争を説明する際に詳しく書きます!!

 

 

 

さて、他にもいろいろな出来事がこの9月21日に起きてきました。

 

 

次に紹介するのは「BSE」です。

 

 

これはなんだか分かりますか??

f:id:yuya0610karu:20210921180144j:plain

 

 

そうです、牛海綿状脳症(うしかいめんじょうのうしょう)です。

 

 

写真がヒントでしたね。

 

 

いわゆる狂牛病というものです。

 

 

今日はそんな狂牛病に感染した牛が日本で初めて発生した日です。

 

 

これは2001年に千葉県で確認されました。

 

 

また、その後には同年11月に北海道で、2004年には神奈川県と熊本県でも確認されました。

 

 

これを受けて政府は検査前の国産牛を買い取る事業を展開しましたが、これを悪用した牛肉の産地偽装が相次ぎ社会問題となりました。

 

 

雪印グループや日本ハムなど、大手食品メーカーによる偽装事件は大きな衝撃を与えました。

 

 

BSE以上に社会的影響が大きかったとされています。

 

 

また、現在でも検査はされているそうですが、日本最後の狂牛病に罹患した牛は2009年1月であり、2013年には清浄国(BSEのリスクを無視できる国)にも認定されています。

 

 

 

いかがでしたか。

 

 

狂牛病が問題となったとき、僕はまだ幼くあまり記憶にはありません。

 

 

補足などあればコメントにお願いします!!

 

 

また、読者登録などもしていただけると励みになります!

 

 

 

 

また明日!

 

おやすみなさい!